青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

#わぐなー歴

自分が今一番お熱なのはWUG(Wake Up, Girls!)だと思うのでその話をしようと思います。

ツイッターで流行ってたし、ウォーミングアップ感覚でまずは「ワグナーになった流れ」の話。ガンバサポだからワグナーって聞くと頭が痛くなりますね。まぁそれはそれとして…

twitter.com

 

2015年の春改編で、LadyGoが夕方から夜に枠移動。当時から大久保瑠美さんを応援していた自分はLGをなるべくリアタイ視聴していたのですが、その際にちらっと目に入ったのが収録時代の5☆でした。

自分は「ラジオあるある」だと勝手に思っているんですが、お目当ての番組の前後って流れで聴いちゃったりしますよね。

「るみちゃんの番組はじまるまでちょっとヒマだし、前番組でも見て待機してよう」、そんな軽い気持ちで観始めたのが5☆でした。LGが始まる際にるみちゃんが「美海ちゃんは81の後輩」みたいなことも言ってたし、事務所つながりで一応聴いてみるか。

そんなある日の放送にて…

 

twitter.com

 

なんじゃこのかわいい子は!!!!!!!

 

これが沼の入口でした…

 

 

見た目も好きだし声もキャラクターも良い、ということでどんどんハマっていきました。

丁度仙台で働いていた友人がWUGをみていて、円盤を借りて一気見。これでアイドルアニメにしては「リアルな世界観」という雰囲気に引き込まれる。

更に調べていくうちに深夜枠で「わぐばん」っていう冠バラエティーが放送中であることを知り、見る。タイミングが良かったですね。これでメンバーのキャラクターをなんとなくつかみました。

わぐばん内で宣伝していた新作アニメを見に行こうと決意。

青春の影で流れた「少女交響曲」っていう曲、イントロのストリングスからばり好みじゃん。これで楽曲にハマる。

こんないい曲、きっとライブだと楽しいんだろうなぁと思って某動画サイトでライブ動画や過去のニコ生動画をあさる。

あまり大きな声で言えることでは無いのですが、ライブ映像や過去放送アーカイブが残っていたのは大きかったですね。ここで色々な映像を見てメンバーのキャラクターを知る事が出来たり、ライブへ行きたい気持ちを育むことができたので、ハマっていったんじゃないかなと思っています。

アニメも好きですが根が声豚なので、声優コンテンツに触れられたのは大きかったです。膨大な量のコンテンツに触れた2015年下半期でした。

 

 

田中美海さんを追っかけるうちにWUG全般を追いかけるようになり、ついには田中美海さんが出ていない番組まで追いかけるようになりました。

色々見ていたなかで「ハッカちゃんねる」にたどり着き、ゆるゆるな雰囲気に癒されていたのですが、その中で異彩を放っていた奥野香耶さんに徐々に惹かれていきました。

わぐばんで見せた萌えセリフや、ちょっと毒・クセのあるかんじ、いい意味で(も悪い意味でも)ちょっと浮いている感じがなんか気になったんですよね…

丁度ハッカドールお渡し会、ハッカイベ、ハンドレッド…等かやたんに触れられるコンテンツが続いたこともあって、彼女の持つ魅力や世界観にどんどんハマっていきました。

2016年の夏前にわぐらぶ入会を決意したのですが、その際には「推しメン:奥野香耶」で登録しましたね。あっもちろん今でもみにゃみは好きですよ…一番ではないですが(∵)

 

はじめての単独公演は3rdツアー舞浜でした。それから、アニメイベ、学祭、舞台、わぐりす、ソロイベ等々、わぐを通じていろんなイベントに行くようになりました。

今ではわぐの無い生活なんて考えられないくらいにどっぷりです!イベンターノートみても2016年から格段に(イベント参加で)忙しい生活送ってますw

 

アニメ新章も終わった今、これからどういう活動をしていくのかとても興味深く、楽しみです。とりあえずひとつの集大成になるかもしれないGLフェスを楽しみにしてます!!!

 

 

 

 

P.S.

ツイッターの #わぐなー歴 タグみていると、本当にいろんな入口から入ってきているんだなぁと感じます。

だからこそ各々のやり方で楽しんでいて、それを認め合ってる雰囲気があって、その空気が心地よいのかなぁなんて思ったり。

 

どこがすきなのかとかそういう話はまた今度で…おやすみなさい。