青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

12/12-13 この"星"の行方

12/12

板橋で育ち、スペリオ城北を応援している自分にとって、赤羽は準地元エリアだと感じています。

そんな場所でライブを見られるありがたい機会がまたやってきて、嬉しかったです。

 

1、Maipenrai Idol Fes Vol.9 @赤羽ReNY alpha

参加が決まって調べてみましたがマイペンライタイ語で「大丈夫・問題ないよ」「気にしないで」「なんとかなるよ」などの意味になるようですね。沖縄のなんくるないさーと近いニュアンスっぽい。

 

 

仕事が終わって駆け付けたら汐ちゃんのターンでした。袂を分かつことにはなったけれど彼女自身の目指す方向へこれからも頑張ってほしいですね。どろはこれでYOZORA封印かしら。

ちゅあしいは初見。面識あって尊敬している知り合いのオタクが元気にやっている姿を見られてちょっと嬉しかったです。ちな声は掛け損ねました←

ニルちゃんも初見。元らぶどるの前田美咲さんがプロデュースするグループですね。妹さんがメンバーとして所属しているんですが、パフォーマンスの雰囲気が似ていてそこも似るのか!となりました。

どろちゅんは前述の汐ちゃん活動終了+橘すずちゃん期間限定サポートのためやれる曲が多くない(おそらく7~8曲)ためセトリがほぼほぼ確定ガチャなんですよね。この日はNot a full moon...あざっした!

momograciは4曲とも好みの曲調で、いつもこんな感じなら通うまであった。じゅみちゃん初めて生で見れたけれどほっそいなー。

ルーチェの時空いてた柱前で遊んでたら宇佐美さんからバチクソレスきてありがとうの気持ち。しかも複数回。宇佐美さんからレスもらったことでルーチェ通い始まったみたいなとこあるのでレスを受け取ることで胸いっぱいになりますし生命力が補充されます。もうちょっとうまく反応したいんだけどレスもらったときのいい返しってなに?

 

フジエダー。戦隊モノっぽく二文字目にアクセントで語尾下げです。ベイスターズとかとアクセントおなじかな?5文字でそれっぽいのすぐ浮かばなかった。X(旧Twitter)でなぜかこう表記するのが定着しました。相変わらず公式愛称で呼ぶ気の無いオタクだこと。

皆優しくしてくれるからこの事務所から抜け出せないよ、とのこと。2~3年でステップアップしていきそうだなぁと勝手に思っていたので申し訳ない。先日のラジオでもぼちぼち絡めてたし、事務所内に気心が知れた仲間が増えていくのは良いことですね。

 

FES☆TIVEも超久しぶりに拝見、時間の関係で途中で撤退。シダレヤナギはまたの機会に…(この日はやらなかったっぽいですね)

 

2、池袋ワンコイン祭 Vol.17@池袋LIVE INN ROSA

埼京線で一本!埼玉県民の繁華街!通いなれた池袋!

ロサ会館の地下にライブハウスがあるのは知っていたのですがなかなかご縁が無く、この日の現場回しが初めての来場となりました。

 

入ったら前のグループがウマカバーしててびっくりした。持ち歌少ないのかな…

赤羽に比べてお客さんの数が少なくて、地下って感じがしましたね。ステージ近くにデカい柱があるのは同じだった笑

ということでワンマン以来のRURUDiA。

ルル行くときって大抵仕事の後で、基本疲れてるから後方彼氏面しがちなんですよね。でもこの日は(仕事もしましたが)イベ回しだったから既に喉と体があったまってたので、しっかりコール&振りコピスタイルで。

セットリストに入った3曲(恋ノ花、Love me do、Reincarnation)がグループにとって最新の3曲だったので、自分の中で振りを確認しながら、いい時間を過ごせたと思います。前と後ろに全力コールオタクがいたので声出ししやすかった!ルル現場であんなにちゃんとコールしたの初めてかもしれない。

Reincarnationラスサビ跳びポは悪くないんだけどなんか違う気がしたのでたぶんもうやらないです。マサイはポストした時点ではアリかなって思ってたいけれど聞き込むほど違う気がしたのでそもそもやりませんでした。

ルルはあんまり跳びポとかマサイする曲無いなぁそういう曲増えればいいなぁと思っていたのですがまたの機会に持ち越しですね…

実際やってみると得られる感想もあるのでこれからも(ルルに限らず)試行錯誤していこうと思います。

 

お久しぶりセイラリン。なんとなく気分で2枚。

今日行けるよ~ってリプしたらリンカネセトリにねじこんでくれたらしくて、髪型もツインテだったしこんなに厚い待遇で迎え入れられて良いものなのか…と震えておりました。ありがたさと申し訳なさが半々。そういう嘘をつく方ではないので、オタクの特大私信思い込みということにしておきましょう←

レスしようと思った時にこっちを見てない、という悪癖が改善されていないようでなるべく正面にいるときと歌ってるときは見るようにしているんですがそこは本当にすいません頑張って改善します。

年内もう一度会おうね!となって終了。来年の事を言えば鬼が笑うかなと思ったのと、本当に年内もう一回くらいは見たいな話したいなと思っただけだったんですが…

 

一日フル稼働だったので帰宅してすぐバタンキューでした。

良い一日でした。

 

12/13

Star★Shiμ’ne!!! 1stシングル発売記念ミニライブ&特典会@渋谷タワーレコード9F屋上SKY GARDEN

 

 

ここ来たのはるーじゅのリリイベ以来のはずだから2年ぶりとか?ステージの位置が90度移動してましたしなんかタイルが凄くツルツルして滑りやすかった。

しゃいにゅー新人チームのサン・ムーンとどろちゅんの3組で、サンチームの餡藤れもちゃんお披露目日でした。細いしかわいかったな…

久しぶりにヴァナとヌーボ聴けたしやっとどろちゅんのパトロールも見られて大満足。パトロールサビでバキバキに踊るフジエダーが好き過ぎるんだよな。あの辺の地面えぐれてそう(誉め言葉)

ヌーボの2サビとラスサビにてサークルでなんてコールしてるのかもわかってラッキーでした!(イェッタイガー)(萌え萌えキュン)(やるとは言ってない)

相合イントロが来た瞬間に、隣に居た相合のオタクにXでおめでとうリプを送る遊びもできたし(?)楽しかったです。

 

サンムーン両方ある時に西尾さんのとこに行くのが恒例化してきました。経験生かしてラジオでしっかり回してましたし、アイドルとしてだけでなくご自身の夢や目標も叶えていってほしいですね。

 

二日連続フジエダー。特典会待ちの時に手に息を当てて温めている様子と、みつあみどう?ってみせてきた姿が可愛くてな…この日は可愛いを多く感じる日でした。バキバキ踊ってしっかり歌い上げるところとのギャップよ。

二日連続って話振ろうと思ったのに忘れてた、こんなんばっかや。

終演後のセトリ投下ポストみたらこの星の行方が載ってたのに実際にライブではやってなかった、諸事情によりカットされたのかな。夜の屋外めちゃ寒かったし。

 

 

公演後特典会待ちの間に重大なお知らせが。

CURTiA、RURUDiA、PARIPiAから合計5人が契約満了となり来年3月までに順次卒業、事務所を退所する、とのこと。

アダマスガティ(上記3グループが所属する事務所のことです)はプレイングマネージャーの有沢さんを追いかけて通い始めた現場で、最近ようやく3グループ全部楽しめるようになってきたところだったのでちょっと残念です。

さすがによく話してた3人が卒業となると、プライオリティは変わらざるを得ないですね…

 

そうです、卒業するメンバーの中には吉乃星来の名前もありました。前日に会ったばかりというタイミングでのこの発表は衝撃大きかったですね(もちろん匂わせなんてものは全く無かったです)。

ふとした時にぼんやり考えたことはあったんですが、少なくともあと1年は通えるかな?と結論付けていたので今か~という思いです。結局生誕行けなかったオタクになってしまったね…

がっつり通ってた訳では無いのですがそんな自分にも優しく接してくださってありがたい限りでしたし、彼女のソロパートを見に行く生活が終わってしまうのは寂しいですね。リンカネ歌い出し真剣部なのでReincarnationの歌い出しはラリン以外では聴きたくないな…

リリースでは特に触れられていなかったのですが、これからどうするんでしょうか?アイドル続けるのか一般人に戻るのか…

と凄く落ち着いたかんじで文章にしていますが、当日発表後の記憶はほとんど無いので結構ダメージを受けていた説が濃厚です。

グループの先輩も約2年活動し契約満了で卒業、退所と今回と同じパターンだったことを失念していたので、今思えばもうちょっと衝撃を緩和することはできたのかなと思います。まあそのときはアダマスガティほとんど通ってなかったのですが…

 

とりあえず残された時間を生きることにします。まずは年内、厳しそうなら年明け松の内か鏡開きくらいまでには…

有限だからこそ美しいんですよね。自分はそう思います。