青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

解散の報を受けて追記

追記というか雑記みたいなかんじで。

 

・6/15、仕事の休憩中に地元在住わぐなーから「語りたい」ってLINEがきてて、「ツアーの詳細きたし話したいんだなフッフー」って思ってわぐらぶからのメールを開いたぼくはもうだめでした。

ソワソワして落ち着かない、なんか手が震える、食欲ゼロ、ずっと混乱してましたね…

今思えばグリフェスでわぐらぶ新規会員特典確かやってなかったし、ぺらじも次のゲストについて触れず、わぐちゃんねるも次回未定という状態(もっともこういうことはたまにありましたが)、来クールタイアップなし、例年なら埋まっているはずの予定がほとんど決まっていなかった状況、性急な舞台公演…いろいろ伏線はあったんですね。グリフェスのPolarisでそういうの乗り越えたと思っていたのでちょっと油断してました。りすせんぱいの武道館みたいに。

 

・なんとなく3年+3年の契約がこの度満了となり契約非更新となりました、な感じがするんですよね。6年ついてきてください宣言とか宮城PRアニメ公開の時期とかヤマカン休養の時期とかまゆしぃのわぐおわりたくないとか、いろいろなタイミングをみると。

その中で新しい3年はやってこなかった。この3年で次につなげなかったのが悔しい。

もちろん企業だってボランティアやってるわけじゃないから収益化できないと切られるんだけど…歩みは緩やかかもしれないけれど着々と世界を広げていっていたわぐちゃんたちもうちょっと待ってもらえなかったかなぁ。つらみ。

ラジオや動画コンテンツが不定期配信になってしまうのは辛いけれど、解散をなかったことにはできないしそれに触れないわけにもいかないので、やるやらないの判断はむずかしいよね。ぼくはいつものわちゃわちゃ感がすきなのでやってほしいですが…

 

・俺はとっても楽しい2年ちょいだったけど、もっとやれることがあったのかな?と思ったりもして。

いろんな景色をみせてくれたわぐちゃんたちに、もっといろんな景色をみせてあげたかった。そのために俺はどれだけのことをやってきた?

 

・某王様レコードと違って最後の場は用意してくれるらしいので(笑)、せっかくなら最後は綺麗に終わりたいですね。仙台(規模的にはゼビオかSSAか?)、もしくはメンバーが公言していた武道館、アニメ聖地のSSA(アリーナモードならワンチャン?)あたりで。セトリはPolarisで締めてアンコールの最後タチアガレ、とかね。

アイドルは物語って教わったから最後までそれやってくれ。あとわぐが解散しても各々の、あるいはわぐの物語は続くんだよな。それを感じ取って生きていきたい。

 

・こんなにのめりこんだコンテンツは久しぶりで、来年の4月以降どうしたらいいか全然わかんない。まぁでもそれはどうにでもなるだろう。今は今で全力を尽くすだけだ。

きっとわぐちゃんたちも強い気持ちで臨んでくるだろうから俺もハートで負けないように気合い入れていかないとな。今から色々がんばってみようかな。

ツアー岩手いくよ。てかはやくPart3詳細発表してくれ、どこにどれだけつっこむか配分考えるんだから…(考えずにつっこむ気もするが)

 

・ホントに楽しかった。

イベントで遠征したのもわぐがはじめて。仙台にも行った、がっつり聖地巡礼もした、岩手も行った、閖上や大槌、陸前高田気仙沼も自分の目で見た、歌詞を気にしないマンだったけれど曲の歌詞を意識するようにもなった、担々麺を食べられるようになった、ライブって楽しいんだって認識できた、ブロマイドの沼に飛び込んだ、コンテンツにお金を落とす楽しさを覚えた、成長をみるのが楽しかった、不思議な絆で結ばれたメンバーたちが積み上げていくのをみていて楽しかった、小さな幸せをみつけやすくなった、精神性が好きだった、行った先でいろんな人と知り合えた。

新しい世界に連れてってくれたわぐちゃんたちにとても感謝してる。

今までの思い出が無くなるわけじゃない。俺は、たどりついた先がわぐで良かったと心から思っているよ。

今までありがとう。これからもよろしく。

 

 

考えがまとまらないのでこのへんでおやすみなさい。

まだまだ言いたいことがたくさんあるんですがうまく文章になりません。思いついたらついったなりここなりに残していきます。