青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

1972日ぶりに勝った。

応援しているクラブであるガンバ大阪が、リーグ戦で言えば288日ぶりに勝利を収めた。

自分は仕事だったためディレイ視聴となったが、喜びは格別だった。後で確認したがツイッターのタイムラインでもサポーターたちは皆喜んでいたようだった。低迷していた時期もあったクラブだが、これほど長く勝てなかった期間はそうそうなかったと思う。試合終了のホイッスルと同時に倒れこんだ初瀬、感極まった東口、はしゃぐウィジョ、抱擁を交わす三浦とファビオのCBコンビ、負傷交代するまで献身的なプレーを続けていた長沢、ほんとにみんなお疲れ様、ありがとう。倉田のインスタにあがった写真とてもよかったよ!

 

試合を見終わってから、自分の気持ちが落ち着かなかったので妹(こちらも落ち着かない様子でした、聞けば俺が試合を観終わるのをずっと待っていたらしい。ありがとう。)とずっと話をしていた。今日のここがよかった、ここを改善すればもっとのびる、このプレーがすき、次の試合が楽しみ。口から愚痴ではない、ポジティブな言葉がどんどんあふれてきた。こんなこと、ここ何年かほとんど記憶にないことだった。

 

きっと俺は、2012年11月17日以来、1972日ぶりに勝った実感を持ったんだ。12月1日に磐田でみた光景と、あの時折られた心に対するアンサーが詰まっていたのが、昨日の試合だったのかもしれない。このサッカーでいくんだぞ、いけるんだぞ、っていう芯を獲得できた試合。これから本当の意味で「ガンバらしいサッカー」をモノにできるんじゃないだろうかという感想を抱いた試合の対戦相手が磐田だったのも、なにかの縁かもね。

 

久方ぶりの勝利を収めはしたが、まだ順位表の上では一番下にいる訳だし、何かを成し遂げたわけではない。試合の内容、プレーのクオリティ等まだまだ改善点はたくさんあるし、一つの勝利に浮かれてばかりはいられない。

5年半かけてやっとぺんぺん草が生えてきたこの土壌を更に肥沃なものにし、根付かせ、大きな樹を作っていかなければならない。のちに振り返った時、「ターニングポイントはこの試合だったね。」そう言われる試合を観られたんじゃないかと思う。

 

 

 

1点とったらもう1点取れ。

これからだ!!!!!

まだまだいくぞ!!!!!