青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

AG振り返り

これはガイエルについての記事ではありません!長年AGといえばアーロン・ガイエルだったんですが、魔将と呼ぶことの方が圧倒的に多いので、自分の中の定義付けをこちらにしてもいいのかな、なんて考えたりもしました。 まだ一人卒業を控えているタイミングで…

2023年の参加イベントを振り返る

・参加総数 103です。2021年以来の3ケタで前年比約12%増加となりました。 夏頃まではいい感じにイベ数が減ってきていて、オタクやめれる!と思っていたのですが…どうしてこうなった… ・内訳 るーちぇ27、るーじゅ19、どろちゅん17、マーレンルージュ9、ルル…

12/12-13 この"星"の行方

12/12 板橋で育ち、スペリオ城北を応援している自分にとって、赤羽は準地元エリアだと感じています。 そんな場所でライブを見られるありがたい機会がまたやってきて、嬉しかったです。

うとうと

10/28は3イベ回ししたのでその時の記録を残しておこうと思います。 ライブ(A×3♡ Dream LIVE at 異世界アイドルシアターニコニコ劇場) ↓ トーク(日本工業大学 第55回若杉祭 大久保瑠美&古賀葵TALK SHOW) ↓ カフェ(idolcafe cara) です。系統の違うイベントで…

初めての大型アイドルフェス、久しぶりの横浜アリーナ

先週末は@jam expo 2023でした! 人生で初の大型アイドルフェス参加だったので感想を軽く残してみようと思います。 X(旧Twitter)でやるには長くなりそうなので、こちらで。 観覧した全てに触れるわけでもなく、時系列順で気になったことなどをまとめる箇条書…

いろいろな打率

参加イベント数に対してどれだけ遭遇できたのか?を打率というワードで表現。 Jewel☆Rouge「嘘つきアンスリウム」 2020 .600(6-3) 2021 .324 (37-12) 2022 .518(27-14) 2023 .300(20-6) 通算 .388(90-35) NPBの歴代最高打率と同じくらいですね。結構高い。初…

2023/6/10 思い出が重なったみたい

6/3でJewel☆Rougeが現体制終了となり、この日から愛乙女☆DOLL(チームL)として活動することになったみとちゃんこと三戸りりかちゃんの新しいステージを見届けてきました。 ・まずカルティアと連続のタイテなのが神(だから来たみたいなところもあります)、振り…

2023/5/19 綺麗な流れ

この日はAKIBAカルチャーズ劇場でルーチェの定期公演がありました。 歌って欲しい曲をファン投票で募り、上位10曲をパフォーマンスする"リクエストアワード"回でした。振り返っていきます。 10位 少女たちの微熱 前回7位。SEでメンバーが入場してきて、前列…

2023/4/17 チェキツイも兼ねて

感想長くなりそうだったのでブログにて。 2023/4/17 GRIT at shibuya アダマスガティエンターテイメント特別公演~メンバー曲シャッフル公演~ 毎月開催されているCURTiA/RURUDiA定期公演、今回はアダマスガティ所属のタレントが一堂に会して衣装やメンバー…

花言葉は「情熱」、

「煩悩」、「悶える恋」、など。 振り付けを作る際に、そのシーンの歌詞に出てくる言葉をもとに動きを用意することってあると思うんですよね。 自分はダンス素人なんで作る側というより見る側の意見ですけれど…実際に取り入れたっていう製作側の話を聞いたこ…

2023/2/15 ライブハシゴ感想

いつもはツイッターで気の向くままに連投しているのですが、長くなりそうなのが目に見えているので今晩はブログでやってみます! 2023/2/15 平日おトクな!ArcJewelライブ!~After Valentine's Day~in 池袋harevutai→CURTiA×RURUDiA定期公演(GRIT at Shibu…

2022年の参加イベントを振り返る

2022年のイベントを振り返る、そんな時期になりました。 今日もこれからイベントなんですが… ・参加数 90くらいです、まだ迷っているイベントがあるので振れ幅としては85~94ですが全部に参加することは無いと思うので、90いかない88とかで落ち着く気がしま…

推し曲回収する2022年6月

2022年4月と5月に堀江由衣さんのツアーで最推し曲「try again」を回収して心が豊かになっていたところで別の推し曲たちもたくさん回収できてしまい、「これは何かの罠ではないか。こんなにトントンとうまくいくなんておかしい」と逆に疑い始めたケロベスです…

よく覚えていないです

2022年4月29日、愛知県芸術劇場で12年7ヶ月9日ぶり(武道館で舞踏会 Aday以来)に堀江由衣さんの推し曲「try again」を生で聴いたわけですが、正直ほとんど記憶無いんですよね。 イントロ2秒でブチギレながらも目一杯楽しんだ愛知会場に始まりトータル4公演あ…

2021年、今年の漢字は「芹」

ごきげんよう。皆さんの2021年の漢字は何ですか?僕は「芹」です。理由は明快、「芹」を推し増ししたことで様々な経験をした一年だったからです。 ということで、今回の記事はJewel☆Rouge(ジュエル・ルージュ)というアイドルグループと、そのグループの候補…

2021年のイベントを振り返る

イベンターアワードはこれからですが軽くまとめました。・参加総数 109です。ついに3ケタに乗りました。イベ減とかもう言わなくなりました← コロちゃんが流行ってる中でも週2ペースで行ってるのはやばい。 2022年はさすがに減りそうです、推しメン一人引退し…

2021/12/21 1周年記念定期兼

帰りの電車でブログ書くなんて久しぶりだな! でもまだ日付変わりそうにないくらいな時間で、Twitterにお気持ち垂れ流すには早いかなと感じるのでブログに書きます。ここなら好き好んで見に来ないと読めないからね。 12/21は推しメンの芹野梓桜さんのグルー…

2021/10/5 念願叶うも

前回ブログの記事を書いたらなんか回収できてしまった…スターマインの後Platonicきて、流れや曲数を考えると今日は終わりだなって思っていたので3曲目の嘘つきアンスリウムは想定外でしたね。 にしても赤ドレス回収してから赤ドレスアンスリウム回収できるま…

赤ドレスに出会うまでの記録

初めてJewel☆Rougeを見た時の衣装が赤ドレス(スターマイン衣装)でとても印象に残っていることもあり、時が経ちるーじゅに推しメンができたぼくは赤ドレスを着ている推しメンのチェキをゲットするぞ!と意気込んでいたのですがなかなか出会えず… そんなバトル…

GOTANDA G2は"そういう"縁のある会場なのか

2021/5/23 ArcJewelプレミアム観覧&配信ライブ 第3部(Luce Twinkle Wink☆)のプチ感想記事になります。この日はグループの結成日当日だったのでエモセトリくるだろ〜ってヘラヘラしてたら予想以上に緻密に選曲されたセトリにぶん殴られた話です。 ・チケ 前方…

I'mpossible?リリイベをデータで振り返ってみよう

Luce Twinkle Wink☆のI'mpossible?リリイベ期間が終了したので、参加したイベントを振り返ってみようと思います。 いつもの数字で攻めるやつです。スタート。 【参加回数】 イベノで手集計 21/55 38.2% 1/3強ですね。仕事やイベ被り等で行けなかったりもしま…

2021/3/15、エンタバアキバでいろいろあった日

こうでもしないとブログ書かないなこいつとなったので書きます。本日はLuce Twinkle Wink☆のリリースイベントが秋葉原のエンタバアキバで開催されまして、そこで起こった話になります。 会話内容はうろ覚えなのでちょっと違ったりするかもしれません。すみま…

2020年のイベントを振り返る

まだあと1イベあるんですが年内にやっちゃいます。 ・参加総数 イベノでは「54」なんですが、中止・延期になったものが10コあるので、実際の数は「44」ですね。前年が78だったので、前年比56%でイベ減達成です!!!!!おめでとう!!!!!!!!!!!!…

新しい生活様式下でのライブ雑感

先週末の定期公演がメンバーの体調不良で飛んでしまったので、これを機にちょっと思っていることをまとめてみました(ご両名お大事に!)。箇条書きスタイル殴り書きでまとまりがありません、すみません。 行っている現場はライブアイドル界隈です。声優ライブ…

推しの選手が引退した

先月、推しサッカー選手のひとりであるところの加賀美翔選手が引退を発表しました。 https://twitter.com/s33_s11/status/1239423926326837249 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?299755-299755-fl ここ2シーズンは5部のクラブであまり出場機会を得られ…

FGO2部5章のシャルロット・コルデーさんが刺さった話。

皆さんごきげんよう、ケロベスです。 ぼくは毎日楽しくFGOをプレーしているエンジョイ勢マスターなのですが、今日はそんなゲームのメインストーリーにおいて心を打たれた話をしようと思います。ぼくという狭い範囲に刺さったというオタクの身の上話+妄想にな…

2019年のイベントを振り返る

毎年恒例の、参加したオタクイベントを振り返る記事です。 イベノの集計が済んだら加筆修正します。 参加総数は78、2018年が59でしたので前年比は約130%!イベ増!WUG解散でイベ減できるとはなんだったのか!!!!!!! 内訳はWUGが10、奥野香耶(WUG関係な…

立花理香3rd LIVE~Heart shaker~に参加してきました。

11/30土は立花理香さんの3rdライブに参加してきました! 1stはライブ本編だけ、2ndは所用により昼だけの参加だったので、昼夜通して参加したのは初めてでした。 2ndライブからちょっと間隔があいて9ヶ月、シングル2枚と配信限定曲2曲をリリースして臨んだ3rd…

ライブ強化月間、スタート!

あんまりライブに行かない自分にとって、ライブ強化月間と呼べそうな期間がスタートします。一ヶ月強の間に7公演の参加となる予定です。 【内訳】 11/24日…i☆Ris(パシフィコ横浜) 11/30土…立花理香(昼夜2公演、品川インターシティ) 12/14土、15日、28土、29…

番外編・日向坂46(けやき坂46)と僕

今日は自分が日向坂46についてどう接しているのか、感じていることをまとめてみようと思います。備忘録なのでオチはありません。 【出会い】 乃木坂のオタクから「テレ東映るだろ?乃木坂工事中みてくれよな!」って熱いダイマを受けてしばらくして、2018年…