青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

FGO2部5章のシャルロット・コルデーさんが刺さった話。

皆さんごきげんよう、ケロベスです。 ぼくは毎日楽しくFGOをプレーしているエンジョイ勢マスターなのですが、今日はそんなゲームのメインストーリーにおいて心を打たれた話をしようと思います。ぼくという狭い範囲に刺さったというオタクの身の上話+妄想にな…

2019年のイベントを振り返る

毎年恒例の、参加したオタクイベントを振り返る記事です。 イベノの集計が済んだら加筆修正します。 参加総数は78、2018年が59でしたので前年比は約130%!イベ増!WUG解散でイベ減できるとはなんだったのか!!!!!!! 内訳はWUGが10、奥野香耶(WUG関係な…

立花理香3rd LIVE~Heart shaker~に参加してきました。

11/30土は立花理香さんの3rdライブに参加してきました! 1stはライブ本編だけ、2ndは所用により昼だけの参加だったので、昼夜通して参加したのは初めてでした。 2ndライブからちょっと間隔があいて9ヶ月、シングル2枚と配信限定曲2曲をリリースして臨んだ3rd…

ライブ強化月間、スタート!

あんまりライブに行かない自分にとって、ライブ強化月間と呼べそうな期間がスタートします。一ヶ月強の間に7公演の参加となる予定です。 【内訳】 11/24日…i☆Ris(パシフィコ横浜) 11/30土…立花理香(昼夜2公演、品川インターシティ) 12/14土、15日、28土、29…

番外編・日向坂46(けやき坂46)と僕

今日は自分が日向坂46についてどう接しているのか、感じていることをまとめてみようと思います。備忘録なのでオチはありません。 【出会い】 乃木坂のオタクから「テレ東映るだろ?乃木坂工事中みてくれよな!」って熱いダイマを受けてしばらくして、2018年…

シーサイド大文化祭に行ってきました

ブログに書く内容が無い…そんなときはイベントの感想じゃ! 11/10はサイエンスホールにて開催された、シーサイド大文化祭に昼夜共に参加してきました。どちらもおもしろかったので、次回開催されたらまた参加したいですね。是非その時はず~ぱら二人とも呼ん…

推し曲たち

「推し曲回収は心を豊かにする」をモットーにライブイベントに通っているのですが、先日るーちぇの推し曲を回収し損ねたのをきっかけになんとなく書いてみようと思います。 今まで通ってきたところで、思いつく限りの推し曲とコメントたちを並べてみました!…

堀江由衣さん7年半振りのツアー開催決定を受けて

表題の件が先日発表されましたね。 12月14・15に大宮ソニックシティ、12月28日に一宮市民会館、12月29日にオリックス劇場の計4公演が予定されています。 単独ライブは2015年3月以来4年半振り、ツアーは2012年3~4月(SMT)以来7年半振りの開催となります。 すた…

郡山の思い出(写真多め)

今更だけど書いておきます。 堀江由衣さんニューアルバム発売記念ポスターお渡し会@郡山某所に参加した記録です。 8/3土 朝9時くらいに新幹線に乗って出発。やまびこで1時間かからないんだから郡山は近い… 郡山は18きっぷの乗り換えで1度降りたことがあるけ…

イーハトーヴに芽吹く青葉をみた

SSAでのラストライブを終えて3ヶ月。 HOMEツアーPart2盛岡公演で奥野香耶さんの企画コーナーに涙してから6ヶ月。 もっと遡れば、解散発表がされてから約1年。 2019年6月8日、ぼくは盛岡に来ていました。 推しの声優が出るわけでもなく、推しのサッカークラブ…

とあるほちゃクラの「文学少女の歌集」各曲コメント

こんばんは。ケロベス♭です。 4年半振りに発売された堀江由衣の新アルバム「文学少女の歌集」を聴き込んでいます。 アルバム発売が久し振りってことで気持ちが昂っているので、ブログに全曲解説みたいなことをやろうと思いつきました。 …が、音楽理論や楽典…

ハーレムフェスタ2019に行ってきました。

5/25は新木場STUDIO COASTで開催された「清竜人 ハーレム♡フェスタ2019」に参加してきました。 直前までWUGのブロマイド交換オフに参加していて遅刻しそうになりましたが、ギリギリ滑り込みセーフ。A400番くらいの整理番号は捨てずに済みました…もうちょっと…

URAの感想(緑+α)

先日わぐらぶさんから最後のお届け物が届きました。twitterで感想を垂れ流そうかなぁと思っていたのですがネタバレを気にしていたら機を逸してしまったのでブログに書こうと思います。 基本的には奥野香耶さん周りの感想です。 ・解散はソロイベ前に決まって…

市丸瑞希の育成型期限付き移籍に寄せて

市丸瑞希選手の期限付き移籍が発表されましたね。 http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/9449/ https://www.fc-gifu.com/news_information/46669.html ぼくは市丸瑞希選手が好きです。 彼のボール出しのセンスに惹かれて、サッカー界においては、ここ何…

追憶のソロイベ2018 ~先輩として生きた一日~

「衝撃の鬱エンタメ」こと奥野香耶ソロイベント2018から1年が経過しました。 とある緑勢の覚書 - Togetter おもにこのtogetterにまとめられている内容なんですが、やはりしっかり書き残しておこうかな、と思いまして。レポートとしてはもっと秀逸なものがゴ…

3月8日を振り返る

一日を振り返ってみようと思います。約束の地は、たしかにここにありました。 物販そして公開リハ 開場~入場 開演 本編 MONACAから与えられたWUG組曲 アンコール 終演~お見送り会 翌日、新宿にて まとめ 物販そして公開リハ LAST Aice⁵以来11年半振り、人…

ありがとうの連鎖

WUG FINAL LIVE 想い出のパレード、お疲れ様でした。 物販の在庫の少なさにキレたりしながらも、素敵な一日を過ごせました。 みんなほんとにありがと!楽しかったよ! あと推しの奥野香耶さんと目が合ったのでそれも素晴らしかったです、やはり我々は通じ合…

不思議な気分です。

明日(日付は変わって今日!)はWUG FINAL LIVE。明日の今頃にはもうどうにかなっているわけですが…あまり実感がありません。 仕事中情緒不安定になってた時間帯もちょっとだけありましたが今は割と落ち着いています。でも落ち着ききっている、という感じでも…

WUG HOMEツアー個人的振り返り

HOMEツアーを完走して、気になったことや感想をまとめてみました。 【公演参加数】 Part1 5/7 市原昼夜、座間日昼、大宮昼夜 Part2 3/8 岩手昼夜、横須賀夜 Part3 5/18 長野昼夜、愛知日昼夜、仙台日昼 合計 13/33公演 40%くらいの参加率ですね。自分の中で…

池袋アニメイトトークショーメモまとめ。

2019/2/21に池袋アニメイトであったトークショーにて、イベントでメモをとる練習をしてみました。 メリット ・トークの内容を鮮明に振り替えられる ・曖昧な記憶を補填できる デメリット ・メモをとることに集中しすぎてステージをあまり見られない ・メモを…

ゲマかやエレベーター備忘録

1/22~2/3まで秋葉原のゲーマーズで開催されている奥野香耶さんのエレベーターボイスです。自分でメモをとったものを書き起こしているので、内容そのものや表記の揺らぎ等に間違いがあったらすみません。 句読点や疑問符感嘆符は自分が感じたように書きました…

DJみゅーが神だったWUG長野公演の感想

1/27はWUG長野でした。 自分自身にとって、Part3は初参加だったので、思った事をメモしていこうと思います。箇条書きスタイルの簡単なやつだよー。まとまりがないので読み辛いやつだよー。 長野駅 ・行きの新幹線 夜、何故か2時間くらいしか眠れなかったので…

2019シーズン、どこへ行こうかな

2019シーズンのJリーグ試合日程が発表されましたね。 試合日程 | ガンバ大阪オフィシャルサイト この日程表を見ながら、関東在住ほぼアウェー専のガンバサポがどこに行こうか検討する記事になっております。 ですが結論は出ておりませんので、検討する記事と…

2018年のイベントを振り返る

イベンターノートで毎年恒例の、年まとめが公開されたのでこの記事を執筆することにしました(遅) mia_cynthiaさんのイベンターアワード2018結果ページ Eventernote イベンターノート イベ減をすると誓った2018年初頭でしたが、見事に前年比120%のイベント参…

ルーチェのライブは楽しい

1/14に渋谷で開催されたLuce twinkle wink☆のライブ、「錦織めぐみLuce Twinkle Wink☆卒業ライブ:5ール☆!~ゴール〜」に参加してきました。 結成からずっと変わらなかった5人での最後の活動になるので、見ておこうかな、と思ってチケットを取りました。 ・…

わぐ横須賀雑感

夜公演に参加してきました。 岩手雑感よりも更にシンプルになっています。 ・地元のオタクの車で行ったんですが、すいてると1時間半かからないくらいで着いちゃうんですね…はええ。運転して下さった雪兎さんありがとうございました。 ・昼公演はチケットを取…

HOMEツアー盛岡公演雑感

一番書きたかった内容はもう書いたのでそちらを参照してください。 kero-base.hatenablog.jp その他に印象的だったシーンを箇条書きで雑多に記しておきます。 もちろんネタバレ全開ですよ。 ・駅を降りた途端にひんやりとした空気を肌に受けたので、遠征した…

Wake Up, Girls!をめぐる冒険 岩手公演

この文章にはWake Up, Girls! FINAL TOUR – HOME – ~ PART Ⅱ FANTASIA ~ 岩手の演出面についてのネタバレが記載されています。また、ライブ全般に対しての感想ではございませんのでお読みになる際はその二点をご留意ください。 ライブ全般に対しての感想…

ガンバ大阪さん2018シーズンお疲れ様でした。

閉塞感を打破するために迎えた2018シーズン、なかなか一筋縄ではいかないなぁという感じでした。 サッカーがハードワークを前提とした論理と再現性のゲームになりつつあり、JはDAZNマネーで傾斜がどんどんついていく、そういった中でスタイルを構築して世代…

A福島戦行ってきました(写真多目)

ガンバセカンドの試合は今年2試合目!行った事無いスタジアムツアー開催です!ソロで! 福島駅で降りるのは初めてでしたね。シャトルバス乗り場がある西口は新しい出口なのか、ロータリーとお店がちょこっと…といったかんじでした。 こういうのぼりみるとう…