青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

2023年の参加イベントを振り返る

・参加総数

103です。2021年以来の3ケタで前年比約12%増加となりました。

夏頃まではいい感じにイベ数が減ってきていて、オタクやめれる!と思っていたのですが…どうしてこうなった…

 

・内訳

るーちぇ27、るーじゅ19、どろちゅん17、マーレンルージュ9、ルルディア8、らぶどる(新体制)7、など…

イベ初めは1/4のAnge☆Reve『フリーライブ&平日公演』~新年あけましておめでとう~ 1部、イベ納めは12/30の彗星♩droptune° 島田キラリ生誕祭でした。

リリイベあったとはいえ6月頭までだったるーじゅと、8月末から通い始めたどろちゅんの数字は興味深いですね。

マリンエンタテインメントの新ガールズユニット、Cielにも通い始めました(今年の参加回数は3)。天野聡美さん目当てかとおもいきや春村奈々さんファンやってます。マリンさんには一度梯子を外された思い出があるので、ほどほどに楽しもうと思います。

 

・雑感

現体制終了ライブや卒業ライブが多かった印象です。通っていたるーじゅの現体制終了ライブや城崎桃華卒業ライブ、愛迫みゆ引退式なんかも印象深いです。

最後にどういった姿を見せるのか?は興味深いですが、短期間にそればっかり受け止めると気持ちがついてこないですね。夏前に体調崩して1ヶ月以上大人しくせざるを得なかったのはそのせいということにしておきましょう。

すいません自分の体が弱いだけです、鍛えて加齢に抗っていきます。

 

ももたん卒業(8/12)後、6人体制になったルーチェが自分の中でしっくり来ず足が遠のく中で新しい出会いがありました。彗星♩dropTune°の藤枝愛理さん(8/27はじめまして)です。フジエダー。

どろちゅんはキラフォレ・スタフィオ楽曲の中でも割と好みのものを引き継いでおり、遊びにいくにはいいかも!とぼんやり思っていたところドハマりしてしまいました。

かっこいい曲でクールな表情見せてバキバキに踊る人好きにならないわけ無いんですよね。歌もうまい。長めのハイトーン+多彩なヘアアレンジも良い。どう表現しようか?にこだわりをもっているのもポイント高いですね。

そんなわけでるーじゅ終了後に空白だった「かっこいい曲たちが好きでライブが楽しいサブ現場」枠が埋まった四半期でしたね。そのため9月以降現場が減らないどころか増えてしまいトータルでも無事イベ増、オタク引退も持ち越しとなってしまいました。今度こそは…!(むり)

 

来年はウマ、キンスパなど大きな会場に足を運ぶ回数が増えそうです。

堀江さんの方でも何か動きがあったらいいなぁ。

 

チェキまとめはX(旧Twitter)にて。

それでは!