青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

AG振り返り

これはガイエルについての記事ではありません!長年AGといえばアーロン・ガイエルだったんですが、魔将と呼ぶことの方が圧倒的に多いので、自分の中の定義付けをこちらにしてもいいのかな、なんて考えたりもしました。

まだ一人卒業を控えているタイミングではありますが、ここで少しばかりAG通いを振り返ってみようと思います。大して通ってないんですけど一応記録としてまとめたい、ということで…

時系列でツイート(ポスト)拾ってきて貼り付けと感想、あとはそれでは書ききれないものを少々別枠で残してみようと思います。概ね箇条書きスタイルですね。

 

2020/1/12 「あーくじゅえるの新春お年玉フリーライブ2020 in 東京キネマ倶楽部

公演で見て気になった人の名前をつぶやいたものです(ケロベスさんがよくやる手法です)。

この日がJewel☆Rouge、有沢美亜とのファーストコンタクトでした。

前者に通ったときの話は別記事で書きましたので、今日は後者から連なる話ですね。

 

 

アダマスガティエンターテインメント、略称AG

その時ちょっと気になった人がアイドルマネジメントを始めて、また会えるようになった話です。

 

 

とはいえその頃はがちがちに2人推してて時間も金も足りず…

 

2022/4/5 「CURTiA×RURUDiA定期公演」

 

この日が初見でした。るーじゅの時に話に行けなかった心残りが解消されました。

シンプルにビジュが好きなんですよね。考え方、仕事との向き合い方も素敵だなと思ったしお茶目なところもあったりしてたぶん普通に推してた世界線がそう遠くないところにあったように思います。残念だな~

るーじゅの有沢美亜さんと、この世界線だったらどこで出会えてたかな~

 

その他の感想も。「青の子」はたぶん月宮みなみさんですね。今はもう芸能活動はされていないのでしょうか。赤の子は吉乃星来さんです。

篠本桜さん、結局お話しすることはなかったんですが彼女のパフォーマンス凄かったなぁ。力強さと存在感(オーラ)を感じました。

 

2022/7/15 「CURTiA×RURUDiA定期公演 ~ひらりん生誕SP~」

次に見たのはここでした。この公演(夜)の後にイベ回ししましたね。

結野優姫さん、小柄な体格をそのままに美しい所作で表現するタイプの方でした。

本人の育ちや性格故かとは思いますが、雰囲気や口調もどことなく厳かで落ち着いていて、自分を持ってるなぁと感じたのを覚えています。ぱっちりしたおめめ、攻め攻めのファッション、時折見せる人間っぽさ、たくさんの魅力にあふれた人です。好き。

この頃はあんまり気軽にアイドルさんをフォローしないようにしていた時期だったので、「流れてくる自撮りは可愛いんだけれども、そう決めているからフォローしないぞ!」という期間を過ごしておりました。

今思えばもったいないことしたな~なんですが、当時の自分のスタイルやルールはそうだったんだからしょうがないですね。

 

 

2022/12/15 「モンフェス2022 WINTER」@池袋harevutai

ダンスバキバキに踊れる人って個人的にポイント高いんですが、カルティアではここでした。城ノすいさん。長い脚が映えます。

この頃にはすでに毎日配信をスタートしていて、親しみやすいキャラクターに癒しを求めて仕事終わりによく聴いたものです。

リットリンクで予定しっかり更新し続けていたのは素晴らしかったですね、やっぱりライブアイドルって見られる/会える機会が多いので、どうやってアプローチできるのかがわかりやすくまとめられているページがあることは重要だと思います。

ブログやツイート等で特定/非特定に関わらずファンのことを指す際に「きみ」という表現を使っていたのが個人的に好きでした。文章になると真面目さと熱量マシマシになるのも良いポイントでしたね。

ハレブロビーはマジで3グループが特典会やっていい場所じゃねえ、照明無い所にアイドルを置くな主催者よ。

やり取りしてたのはすいちゃんですね。某は多分桜ちゃんです。記憶怪しいから自信ないけど…小さなお姫様は文脈から察するにゆきちゃんのことでしょう。お届け物は多分ふぁぼ(いいね)のことかと。

 

新規無料使ってはじめましてした記録、残しておきます笑

知り合いのオタクとルルについて話していたときに「最初はピーラギやろ!」って感じでまとまっていたんですが…

行きたい理由は顔で行きたくない理由は顔です。昔の推しメンに似てる(彼女はその人のことを知らない)って失礼やん?気になる顔ではあるけれど気になる理由のせいで踏ん切りがつかず、もう一人気になっていた方にいったのでした。

 

2022/12/27 「年忘れ無銭スリーマンLIVE@池袋リヴォイス」

諸事情によりライブのみ。

 

2023/2/15 「CURTiA×RURUDiA定期公演」@GRIT at Shibuya

今日も元気にイベ回し。感想はこちら

ライブ終わった後に会場近くの「ベジ郎」なるお店で肉野菜炒め定食を食べたのですが、あれだけ油でコーティングされていると野菜カウントしていいか微妙ですね。味は悪くなかったです、卓上のカレー粉トッピングが神。まあこの日から行ってないんですが…

 

2023/3/25 「SATURDAY iDOL MARCH 第二部」@池袋リヴォイス

4人体制のルル見られたの、今思えば僥倖でした。確かこの日天気悪くて少し寒かった気がする。特典会ブースに行ったら新規だと思われてピーラギとなったんに新規無料アルヨーって話しかけられました(ごめんね)

 

2023/4/17「アダマスガティエンターテイメント特別公演~メンバー曲シャッフル公演~」@GRIT at Shibuya

雨降って透明を歌う吉乃星来さんが見られたので勝ち。

2023/4/17 チェキツイも兼ねて - 青き鼓動

 

2023/4/30 「RURUDiA新体制デビューライブ」@GOTANDA G+

G+久しぶりに行った!新メンバーのご家族・ご親戚とおぼしき方々みるとほっこりするね。

 

2023/6/10 「〜初夏⭐︎を彩るグループSP!!!〜」@渋谷ストリームホール

どっちかっていうと後のみとちゃんを見に行った感は強いのですが、久しぶりのカルティア楽しかったですね。

 

2023/8/27 「@JAM EXPO 2023 supported by UP-T」@横浜アリーナ

自分は今回の出場権争奪イベントにほとんど貢献してないですが、大きいフェス・大きいステージに立っているところを見るのは嬉しいことですし刺激になりますね。

初めての大型アイドルフェス、久しぶりの横浜アリーナ - 青き鼓動

そういえば結構遅い時間にブラックパンジーさんレモンドロップさんのお二人とすれ違った気がする。普通にお客さんとしてフェスみてたのかな。

 

2023/9/7「RURUDiA&PARiPiA『ソフマップ公演』ミニライブ&リアル特典会」

リンカネ初回収・パリ初鑑賞。パリはPPPとimu派。

 

2023/10/17「CURTiA・RURUDiA・PARiPiA3グループ合同定期公演〜仁上愛梨生誕SP〜」@GRIT at Shibuya

開演前にみんなのたかみちさんのポップアップストアにお邪魔する。

ルーチェが一緒に仕事してた人とルルディアも関わることになるなんてね。

PARiPiA・imu(I miss you)ですね。本当に治安の悪い特定地域を指す時以外に発する「治安が悪い」はだいたい誉め言葉です。≒好み。

 

2023/10/22「カフェレボ&Star★Shiμ'ne!!! 新人公演 Vol.1」@Studio Mixa 

特典会してたらパリのSE聞こえてきて焦った←

AG3グループの中だとPARiPiAが一番カフェレボ(トイプラ主催)と相性良さそうなので、ここに何回か出させてもらえてるのは良きですね。

相性良い対バンでファン増えるといいな〜って思っている。

ちゃんなぎ気になって最近は配信にこっそりお邪魔したりしている。

次AG行くときはここかもしれないですね。中身気になるのは沼の入り口だぞ。

 

2023/10/23「RURUDiA 2nd ONEMANLIVE -RURUDiA GARDEN-」@Veats Shibuya

1ヶ月前にパンパンに埋まったVeats見た後だったから若干不安はありましたがちゃんと埋まってよかったです。

ゆきちゃん兼任お疲れさまでした。

 

2023/12/12「池袋ワンコイン祭 Vol.17」@池袋LIVE INN ROSA

2023/12/13  城ノ・結野・吉乃・柊木・潮田卒業発表

会った次の日の卒業発表はワロタ(わろえない)

12/12-13 この"星"の行方 - 青き鼓動

ってか苗字の2文字目「の」多いな!しかも全部違う字…

 

2023/12/28「Girls Face Free!! in VIDENT」

2014/1/6「「MI・RA・I SUPER LIVE 2023」NEW YEAR Saturday Stage編」@渋谷近未来会館

年末年始のご挨拶。

 

2024/1/13 「池袋解放区」@池袋リヴォイス

時間の都合でルルだけ見てカルは見ずに宇佐美さんの生誕にハシゴしていったんですが、出演前にゆきちゃんとすいちゃんが自分のポスト(※リプはしてないです)をみて「今日ケロベス来てるっぽいよ」って会話してたらしくて若干申し訳なくなった。

なんでそういう会話してるの!!!!こわい><って謎の感情にもなりました。

 

2024/1/27「イタダキ girls stage vol.37」@RUMINE0

すいちゃんラストでした。Hell of a timeをオリジナルのメンバーで聴けてよかったです。関係者が普通にチェキ撮りにくるのワロタ

 

2024/2/12「RURUDiA 吉乃星来 LAST LIVE 〜最後まであなたを愛します〜」@渋谷GUILTY

初めていく会場だったのでギリギリの到着になってしまった。

2枚目の投稿時間は終演後ですが写真は開演前です(どうでもいい情報)

 

2024/2/13「菜乃、菜摘、星来ラストチェキ会」@新宿

行けたので行ってきました。到着が遅くなったので、結果的に最後まで会場に居させてもらいました。普段サッと特典会済ませがちなので、締めの挨拶聞くのも随分久しぶりでした。

せっかくだから二人ともお話ししてきました!

ぴーらぎさん、4人ルルではこの子がエースだなって直感が働くくらいステージの上では華があったし、きっとどこいっても輝けると思う。またアイドルやるみたいなことをどこかで言ってた気がするし動き出したら遊びに行こう。

書いてて思い出したけれど、代行チェキでスターマインおめでとうコメント頂いた話をするの忘れてたな…

なったんさん、ひらりちゃん生誕(ソロステージ)でカメラ出して撮影し始める姿を見て「この子は好きに真剣なんだな」って思ったのが第一印象でした。パリでは賑やかな他メンバーの動きを見て立ち回れるし、配信でのファン(閲覧者)への声の掛け方もうまくて周りを見れる仲間思いの子だなって感じがしてます。ワイはノイミー菅波鈴木谷崎・チョコメラ天使は何処へピオニーズ派や…野口衣織さんお顔強いし歌うまいしパフォいいし良いよね…ナツマトペの個人MVめっちゃかわいい。

 

・みうちん

時系列振り返り中で書くタイミングが無かったのでここで。

最初のチェキポスの時にも書いたけれど、周りを見て動ける、こういう子がグループを支えるんだろうなって思っています。個性の強い人が集まりがちなアイドル集団だと、そういうのをうまくまとめてフォローカバーできる人材って貴重やん。個人の性格と元チェキスタの経験が重なって、自然とそういうのができるんだろうなぁ。

配信ではおどけてみせたりもするけれど、真面目で繊細な部分も見え隠れするのでこれからのタフなスケジュールの中でも心身健やかに力を発揮して欲しいなと願うばかりですね。

その多才さがどう花開いていくんでしょうか。Youtubeの編集いつもありがとネ~

 

・#Rein歌い出し真剣部

ルルディアのReincarnationという楽曲が好きで、特に歌い出しソロパートの音程と声質がマッチしていて非常に聴きごたえがあり、非公式部活動(部員1名)としてこっそり活動していました。

今後の活動予定は未定です。新体制お披露目日に歌ったようだけど誰が歌ったんだろう…きまゆとか割とアリかな~って思います。歌声に芯の強さを感じるので、各々の歌い出しを極めてほしいですね。やっぱり巡り巡る輪廻の中つないだ夢は受け継いでゆくべきでしょう。

 

・吉乃星来さん

初めて見た時は背が高いことと動きのしなやかさに目を引かれたのですが、じっくり聴くと低~中音域の歌唱に力強さがあったし、配信もおもしろくて気がついたらぼちぼち通うようになっていました。雰囲気とかがなんか落ち着くんですよね…たまにしか通わない自分みたいな人にも優しく接してくださって本当に感謝しかないです。

話めっちゃ変わるんですがチェキに書かれる字が好きですね。綺麗で崩れることが少なく読みやすい、それでいて可愛らしさもあります。

それと「よしの」も「せいら」も名前っぽいところが好きですね。アダマスガティの面々は良い感じの芸名感があっていいなぁと思っているんですが特に好きな名前です、響きもなんかよくないですか?

あと彼女が紹介するコンビニフードがわりとツボだった、ローソンのチュモッパもおいしかったしスイーツ類ドリンク類はだいたい当たり。食の好み他の人と合わないことが多いケロベスさん的にはびっくりな出来事!笑

おわりに

今まで通ってきた界隈の中で、一番小さい界隈でした。だからこそ感じられる温かさと厳しさがありました。

有沢さんを追いかけ、ゆきちゃんとすいちゃんを眺めて、ラリンを見つけて過ごした現場なので、今年の3月(ゆきちゃんの卒業)で一区切りを迎えることになりそうです。楽しく過ごさせていただき本当にありがとうございました!!

とはいえ全く行かなくなることも無いのかな、と思います。思い出を懐かしみ宝箱を開けることと、今を生きることは並立できる事柄でしょう。

今回卒業したメンバーも、残って頑張るメンバーも、幸せに生きてほしいですね。