青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

推し曲回収する2022年6月

2022年4月と5月に堀江由衣さんのツアーで最推し曲「try again」を回収して心が豊かになっていたところで別の推し曲たちもたくさん回収できてしまい、「これは何かの罠ではないか。こんなにトントンとうまくいくなんておかしい」と逆に疑い始めたケロベスです。

そんな2022年6月の簡単な記録を残しておきます。

 

6/3(金):Luce Twinkle Wink☆ 金曜定期公演「くーるーちぇ公演」

6/21(火):Jewel☆Rouge 火曜定期公演「かっこいい祭」

 

まずそもそも同じ月に、同じ事務所とはいえ別グループのライブでカッコいい曲セトリの公演が用意されることがバグ。

3日のルーチェでは1年3か月ぶりの「ナミダイロ」やルーチェ最推し曲「少女たちの微熱」、現体制初めての「現実-リアル-」や推しメン作詞曲の「Password」、アニソンじゃないけどアニソンっぽい「ラブ×タイムソルジャー〜未来と君を行き交う戦士〜」「Twinkle"5"stars!!☆」など全部好きなのですが挙げてたらキリ無いのでやめておきます、「今できるカッコいい楽曲全部やります」公演を。

良い整理番号ゲットしたので、ステージに近い席…ではなく、久しぶりのナミダイロ推しメンをじっくり見られる立ち見最前上手側を陣取り満喫。T5sの千手観音を正面から見るのと迷いましたがレア曲優先しましたw

ちょっと客席寂しかったのは残念でしたが、完全燃焼の1時間15分でした。久しぶりに"生"を実感した!

 

21日のるーじゅではグループのカッコいい楽曲だけでなく同じ事務所の別グループのカッコいい曲をカバーするというレア企画回…開幕はらぶどるの「Knock Knock, Boom Boom」、更にはあんじゅれの「Limited Complex」、そしてねーじゅ(マーレ)の「Ice Bird's Eye View」などなど、各グループの中でもかなり好きな曲たちが歌われました。

そしてルーチェ枠では前述の「少女たちの微熱」が歌われまして…しかもさ!るーじゅの「嘘つきアンスリウム」と並びのセットリストだったんだよ?!AJ楽曲の中で1番好きな曲と2番目に好きな曲が並んだセットリストってもう一生回収する日来ないよ。あの若干古さも感じつつちょっとインモラルな雰囲気漂うマイナーアップテンポが大好きです。ギターソロ飛ばすなんて勿体ないよ、現代の若者たちよ…

MCで「CHEEBOWさん楽曲を並べたかった」と言われたんですがその発想に感謝。100億点満点です!!!!!!!その並びのおかけでケロベス的今年最高のイベント候補にノミネートしました!!!!!!

 

「Ice Bird's Eye View」に至ってはマーレの単独(今月が初参加でした、計4公演)で3回、るーじゅのカバーで1回と月4回回収する確変っぷり。凄く珍しい曲って訳ではないですが、この時季はあまり歌われないイメージの曲ですし数あるライブでたまたま俺が行った時にこれだけやっちゃうのも凄い偶然。ありがたい。またSHUN曲に敗北してしまった…好き。

Twitterでは見つかったらマズいかなと思ってつぶやいてなかったんですが、マーレ衣装のユッキーとゆづゅの脚いいですね。

 

Twitterで言えなかったつながりでもうひとつ記しておきます。

6/21のかっこいい祭、めちゃくちゃ待ち望んでいたものでドチャクソ楽しくて非常に満足してウッキウキで帰宅したんですが、やっぱり推しメンがステージに居ないっていう心にあいた穴はどうしても埋めきれなかったみたいです。走っている間、走り切った後、ほんの僅かですがモヤッとした何かを感じました。

これは今ステージに上がっている演者が悪いとか運営が悪いとかそういう要素は1ミリも無くて、自分自身の心の問題です。演者はみんな全力パフォーマンスで素晴らしかったですし、特典会や物販でもいつも優しく接してくださってありがたい限りです。

ステージ上には推しメン(特定の個人)が居て、その上で良いセトリを引く。俺が120%の充足感を味わうにはこの両方の要素が必要みたいでした。

まぁでも今日の公演に不満なんて全然無いので、100%から更に突き抜けていくには必要、って感じですかね。プラスもマイナスも、推しメンの存在があってこそ感情が増幅され、沼にのめりこんでいくんじゃないかと推察しています。そもそもしんどかったら現場から他界してると思いますしうまく気持ちの整理・折り合いはつけられている方なのかもしれませんね。しらんけど。

感じたことを言語化することが目的の弊ブログなので、自分の気持ちの方向に限らず記しておきます。長くなってしまうので、これ以上は書きかけの別記事の方で取り上げようと思います。リハビリも大事。

 

 

まだ今月も1週間ほど残っていますが、とりあえずお疲れさまでした。

カッコいい楽曲の激しい・アツいコールも好きなので、是非声出し可になった際にはまた開催してもろて…笑

 

推し曲回収は心を豊かにします(持論)。

これからも推し曲たちを愛して生きていきます。