青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

2022年の参加イベントを振り返る

2022年のイベントを振り返る、そんな時期になりました。

今日もこれからイベントなんですが…

 

・参加数

90くらいです、まだ迷っているイベントがあるので振れ幅としては85~94ですが全部に参加することは無いと思うので、90いかない88とかで落ち着く気がします。仕事の調子とノリ次第です。

前年比だと15%減少くらいになりますね、推しメン一人引退したのに思ったより減っていません。どういうことですか。

 

・内訳

るーちぇ40、るーじゅ28、ほっちゃん6、などなど…

るーちぇは冬クールにリリイベがあったのでそこですかね。とはいえ数自体はだいぶ減っています。

特定のグループを見に行くというよりは、他にもいろいろと見に行くことの多かった一年でした。だからこそ、もっと幅広く行きたかったですね。

 

・特に印象に残ったイベント

文学少女倶楽部2、6月のくーるーちぇ/るーじゅかっこいい祭り、7月の少女たちの微熱公演、あたりがベストイベント候補ではあるんですが、他にも2/1の定期公演や11/25のカルチャーズなど、節目となりそうな気合い入ったイベントを目撃できたのはありがたかったですね。

気持ちが特に入った公演を見られるのは、ライブアイドルを応援している身としては嬉しい限りです。普段からそれくらいやれよって言う人も世の中にはいるけれど、いろいろな条件が重なるからこそできるパフォーマンスってのがあるのよ。そういうシーンを見るのが好きです。

 

 

・雑感

すっかりドルオタになりましたね…

3年前に初めて生で見て、今年CURTiAでようやく有沢さんと直接お話しすることができてとても嬉しかったのですが、みているうちに他のメンバーや後輩グループの子も気になってきてこれが沼か、となりました。

外仕事や対バンもおもしろかったですけれど、やっぱり解放感感じられた時は気持ち良かったです。とりあえずひとつ夢が叶ったわけですが、FESTIVEの時行けなかったんでもうひとつの課題は持ち越しで。

リハビリについての話は別記事でかきます。

 

来年はオタク引退したいって思いながらもうずっと過ごしているのでオタク引退できないでしょうね、来年も楽しく生きていこうと思います。

チェキまとめは昨年同様Twitterで!