青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

初めての大型アイドルフェス、久しぶりの横浜アリーナ

先週末は@jam expo 2023でした!

人生で初の大型アイドルフェス参加だったので感想を軽く残してみようと思います。

X(旧Twitter)でやるには長くなりそうなので、こちらで。

観覧した全てに触れるわけでもなく、時系列順で気になったことなどをまとめる箇条書き簡易スタイルブログです!

 

一応目次セット。

 

  • 9時

なんか前日VIPチケットの入場でトラブルがあってだいぶ入場が押した、との情報をキャッチしたので当初の予定よりも早めに現地到着しました。

この日はトラブルもなく無事9時半頃には入場でき、指定席に荷物を置いてブルーベリーステージへ。

 

もう若くは無いので1k追加して指定席という名の荷物置き場兼休憩場所を確保したのですが、これは当たりでしたね。

大量の荷物(他者比。多くなりがちな自分…)を席に置くことで動き回る時に必要な最低限のものだけ携帯できたし、席は冷房きいてて休憩には丁度良かったです。ぼけーっとメインステージ(ストロベリー)眺めたりもできましたし、来年以降も参加するから追加課金は前向きに検討します!

席は選べなかったのですが偶然ブルーベリーとピーチのすぐ近くだったのもありがたかった!移動しやすくて非常に良い課金でした。

 

[ブルーベリー]CURTiA

SR配信で勝ち取った枠。ウェルカムアクト。

大して星投げてない身で言うのもアレですが、大きいフェスの大きいステージに立つカルティアを見られてぐっときました。

Wild card→Doubt→プラネタ、グループの色を出して自己紹介!な意図のありそうなセットリストも良かったです。強めの曲と多彩さ!

いろんな人にみつかって、次に出るときは枠争奪イベント参加せずともステージに立てるようになれればいいな。

 

と、えらそうなこと言ってますが、まだ曲と曲名が一致しない曲があったり振りコピ怪しい曲が結構あったりそもそもそんなに通ってなかったりで、カルティアのオタク(ディーラー)を名乗るには気が引けるんですよね。ゆるーーーいファンくらいの立ち位置。

行くきっかけになった有沢さんは卒業しました(ブルーベリーに立ってる姿見たかったなぁこの日もチェキスタッフやってましたかわいかったです好き)し、自分が何を求めているんだろうって考える必要がある気がしましたね。理由理屈求めがち人生。

 

  • 10時

[パイナップル]ドラマチックレコード

河西栞さんの顔が好みだったのでツイッターフォローしました。

 

  • 11時

[パイナップル]Jewel☆Mare&Rouge

アトジャにセロリ連れてきてくれてありがとう。

 

[オレンジ]美味しい曖昧

どろちゅん待機で聴いてたらめちゃくちゃ好みの楽曲が流れてきてウッキウキになったんですが、帰って掘ってみたら他の曲はそうでもなかった…

たまたま聴けたやつがぶっ刺さっただけだったっぽいw

 

[オレンジ]彗星♩droptune°

Not a full moon…の跳びポが気持ち良かった。

  • 12時

[ピーチ]Luce twinkle wink☆

どろちゅん最後まで居たので開幕間に合わず柵の内に入れず。外でピンクのペンライト振ってたら宇佐美さんに見つけられてニッコリ

刹ハレの跳びポも回収できたので連続跳びポタイムだった、最高

 

新体制2回目。入った二人は個性出してて凄く良いですね。

自分の中では「オリメンであること」「5人であること」が大事な要素だったので、6人体制をすんなり受け入れられずにいます。もちろん他に大事な要素好きなポイントはたくさんあるのですが、そこがキモだと認識していました。

一時期のガンバよろしく見ないでおく方が良いのか、あるいは芹野さんの時よろしく見ることで解決していく方が良いのか、ちょっと考えてみようと思います。

 

[キウイ]SANDAL TELEPHONE

一度はキウイ見ておくか!前から名前は聞いたことあったし…と思って4階まで駆け上り参戦。リハ室なんですかね?客席も広いステージでした。

曲が全体的に好みだったしメンバー歌うまくてまたみたくなった!!

  • 13時

宇佐美さんから「この時間帯がお食事チャンスだよ」と言われたのでお食事をしました。

  • 14時

[ブルーベリー]彗星♩droptune°

新メンバーお披露目はこちら。どろちゅんは既存のメンバーで安定しているように思っていたので新メンバーが加入したのは意外でした。

儚恋も初披露で高まりましたしセトリ強くて良かった~

  • 17時

[ストロベリー]いぎなり東北産

ルーチェのブルーベリーが終わってからだったので最後の方しか見られなかったですが、都会に染まり切ってない泥臭さがありますね。良い意味で。

  • 18時

[ストロベリー]≒JOY

初見!わりと楽しみだったんですがやった曲が全く刺さらずご縁が無さそうな印象。

[ストロベリー]≠ME

この日一番の目当てはこれだったかもしれない。楽しそうに暴れてるオタクや光害オタクをみてワハハと笑っていました。

なんか後ろ姿可愛い子いるなぁっておもって顔を見たら菅波美玲さんでした。やはりそこに落ち着くのか…?!

聴きたい曲は全然回収できなかったので、また見に行こうと思います。

  • 19時

とき宣見たかったんですが疲れと空腹がひどくなってきたので会場を後にして、うどん食べて帰宅しました。

 

こんなにチェキ撮る予定はなかったんですが…

 

 

ステージが複数あるような大型フェスは移動中や隙間時間にいろいろなグループを見られるのがいいですね。主な目当てのグループをいくつか設定してそれを見られるだけでも十分なのに、更に他にもたくさん見られるなんて!

気になっていたけれど見られなかったグループもたくさんあるので、それはまたいずれ見てみようと思います。

 

入場制限でどうにもならない、みたいなシーンに遭遇することなく、すべてのステージを観覧して一日楽しめました。

単独公演・対バン・フェス、ライブハウス・ホール・アリーナ・野外、それぞれに特徴があるのでこれからもいろんな会場でライブを楽しんでいきたいですね。