青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

I'mpossible?リリイベをデータで振り返ってみよう

Luce Twinkle Wink☆のI'mpossible?リリイベ期間が終了したので、参加したイベントを振り返ってみようと思います。

いつもの数字で攻めるやつです。スタート。

 

【参加回数】 イベノで手集計

21/55 38.2%

 

1/3強ですね。仕事やイベ被り等で行けなかったりもしましたが、思っていたよりは参加できましたね。

リリイベ期間が約3ヶ月だったので、2週間に3回くらいのペースで参加してたことになりますか。イベント再開後は隔週以上週イチ未満で参加してたので、それ以上の密度でした。

 

【内訳】

単独ライブ(ライブハウス開催のもの)…5

単独リリイベ(店舗開催のもの)…9

フェス・対バン系…4

その他(トークイベントなど)…3

 

対バン系もAJ絡みのものが多かったですね。時勢なのか方針なのか…

 

【会場】 2回以上参加した会場のみ

カルチャーズ劇場…3

東京キネマ倶楽部…2

ヴィレヴァン越谷…2

タワレコ池袋…2

タワレコ渋谷…2

GOTADA G+…2

 

 

【総購入枚数】

94枚

(初回限定盤2、A盤46、B盤46)

未回収のやつ回収したらちょうどぴったりになりました!調整成功!

これで配布しやすいですね←

 

【楽曲を聴いた回数】 曲名は長いものもあるので略します

I'mpossible?(表題)…14

スーパー以下略(A盤c/w)…5

Graduation(B盤c/w)…3

 

恋色…12

シンフォニー…8

Shallwe、S☆f…7

1LS…6

note…5

恋プロ、SD,SL…4

微熱、ごーろま、5☆、ラブタイム、刹ハレ…3

LLTW、パスワード、ナミダイロ、大スキスキ、WF、ヒカリ、Treasure、恋ペン…2

羨望、Letme、リアル、夢のその先、七色未来、Fight on!…1

ゆあすた、みーてぃあ、プレサマ、ポラリス…0

 

板山先生のブログはセトリ載せてくれるので助かる

微熱とナミダイロは期間中の歌唱を全回収。推し曲回収で心が豊かになってすごくうれしいです。

上位陣はだいたい妥当なかんじですね。ほかの人がどんな感じなのか気になるからみんなやってみてください、結構時間かかるけどw

 

 

【チェキ】カッコ内姓はサインをもらったメンバー

宇佐美…12(ツーショ6、ピン6)

城崎…5(ツーショ4、ピン1)

咲本…2(ツーショ1、ピン1)

桧垣…1(ツーショ)

 

全員…1(咲本)

ワイド…3(全員咲本1、宇佐美ツーショ2)

宇佐美&板山…1

 

合計…25枚

 

思っていたより宇佐美さん以外の割合が高いですね…ももちゃんかわいいからね、しょうがないね。

いーちゃんも行きたいんですがいつもめっちゃ並んでるから尻込みしちゃう…アキバの生誕お疲れ様チェキ会で3ショ(のマスク無しツーショ)いけたのはありがたかったです。

 

【思い出】

・1/23の五反田の、かっこいい曲だけを集めた"CooLuce"公演。そういう曲たちが大好きなもんで、今回のイベントの中でも一番の思い出となった公演ですね。ガチでかっこいい曲しかやらないライブ最高でした。微熱干されたけどそれも思い出!

またやってほしいなぁ~

 

・最後の方は毎日イベってことで仕事しながら行けるだけ行きました。特典会だけ参加した日もありましたw

オタクたちとも連日会うし、HOMEツアー終盤に近い感覚でした。オーラス終わった後の打ち上げの酒がめちゃめちゃうまかった…仲良くしてくださってるみなさん、本当にありがとうございます!みなさんが現場にいて、行けば誰かしらに会えて、それぞれがオタクしてるのをみられるのがモチベになってました。

 

・リリイベになると新規がたくさんくるってのは聞いたことがあったけど、実際に知らないご新規さんとちょこちょこお話しできたのはうれしかったですね。

あの人がハマってくれて、また現場で会えたらうれしいなぁ。

 

・基本的には宇佐美さんのとこしか行かないオタクライフを送っていたのですが、イベントがたくさんあるこのタイミングを見計らって他の人のところにも行くようにしてました。

元々箱で好きな気持ちはあったんですが、それぞれとお話しすることでより深くなった気がします。特に新メンバーであるももたんに行けたのは良かったですね。好きになりました。cawaii...

まぁライブ中は推しばっかりみてますけどw

 

・オーラスの挨拶で思いの丈をぶちまけたももたん、思い入れが強いソロパートを泣きながら歌ったきゅんさん、ああいうのをみると応援したくなっちゃいますね。

新メンバーの二人がもっともっとハネるのをみたいですね、ハネるだけのポテンシャルはある二人だからあとは何かのきっかけだけかな。

 

・CDがめちゃくちゃ家にある、配布する現場復活してくれ

 

【総括】

 アイドルのリリイベに参加するのが初めてだったので、はじめてのことだらけでした。それでも自分自身楽しく参加させてもらえたし、メンバーの皆さんが喜んでたり、少しでも力になれてたりしたらありがたいですね。

今回の記事でカウントはしておりませんが、リリイベ期間にしかないような特典(ルだと写メ、動画メッセージ、ワイドチェキ、じゃんけん特典会等ですかね)はなかなか経験できないかも?!と思ったのでちょこちょこチャレンジしてました。最後の対バンで経験した推しのにおいプレゼント(香水ふりかけ特典)はヤバかったですね、頭がやられました。

 

終わった後に全部のCDを積み上げて写真を撮ったのですが、今までCDを積んだことがなかったので絶句してました(積まない主義です)。この数字は自分にとってはとてつもないことなんですが、周囲を見ると全然そんなことないんですよね。とはいえ、あまり無理しすぎず自分のペースややり方で頑張っていこうと思います。オタ活は楽しくなくっちゃね。

もうこんな積みたくない、と思ってはいますがまたリリイベ走ることになったら積むんだろうな…CDを積むために通ってるんじゃなくて推しに感想伝えたらなんかしらんが手元に円盤が増えているんだよ…現代の怪奇現象…(言い過ぎ)

 

 

オリコン2位、ビルボード1位等々結果も出て、ツアーも決まって、勢いに乗って上を目指すこのグループをもうちょっと応援し続けたいな、というのが率直な気持ちです。そのもうちょっとが積み重なって1年だか2年だか経つので、そろそろウインカーを名乗る時期が来たのかもしれませんね。

自分自身の思考回路や気持ちの面がWUG推し始めた時と同じような状態になっているので、あとは本当に自分が腹くくるかどうかって段階なのかもしれません。

まぁそのときはそのときで…