青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

2020年のイベントを振り返る

まだあと1イベあるんですが年内にやっちゃいます。

 

・参加総数

イベノでは「54」なんですが、中止・延期になったものが10コあるので、実際の数は「44」ですね。前年が78だったので、前年比56%でイベ減達成です!!!!!おめでとう!!!!!!!!!!!!!!

 

はい。

 

コロちゃんのせいでかやたんバースデー系が全部飛んだしず~ぱらも飛んだので正直ブチギレてます、コロちゃん滅ぶべし慈悲はない。

コロちゃんが流行ってからというものの、イベントの在り方が変わりましたね。各種感染症対策がなされたうえでの参加だったり、そもそも開催されなかったり。

制限されている中でどう楽しむか、っていうのは普段から意識したりしているのでそこまでしんどくはなかったですね。声は出したいけどw

 

 

・内訳

るーちぇが28、奥野香耶さんが4、堀江由衣さん・大久保瑠美さんは0、などなど。5月と6月の2ヶ月間が0でした。

地味に続いていた「毎年堀江由衣さんと年イチでは会ってる」記録が16年で途切れてしまいましたね…

イベ初めは煌めき☆アンフォレント1st EP「タイトル未定」 リリース記念イベント@ヴィレッジヴァンガード渋谷本店(2020/1/6) 1部。

イベ納めはArcJewel年末恒例のArcJewelカウントダウンライブ2020→2021 第2部(12/31、予定)でした。

声優イベがほぼほぼ壊滅したのと、ドル界隈は比較的戻りつつあるのとで数の変化が凄いことに…声優イベ帰ってきたらもうちょっとるーちぇ減ると思います。たぶん。久しぶりにかや案件きたし。チケ取りやるぞやるぞやるぞ!!!

 

 

これからどうなっていくのかはわかりませんが、イベントが開催される限り、しっかり対策をしつつ参加していければと思います。

今持ってるマスクありチェキをみて、「そういやこんなことあったね」って笑える日が来ることを願ってます。(前回の記事と同じ締め)