青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

FGO2部5章のシャルロット・コルデーさんが刺さった話。

皆さんごきげんよう、ケロベスです。

ぼくは毎日楽しくFGOをプレーしているエンジョイ勢マスターなのですが、今日はそんなゲームのメインストーリーにおいて心を打たれた話をしようと思います。ぼくという狭い範囲に刺さったというオタクの身の上話+妄想になるので、まぁ気になったら読んでください。

この記事はあくまでぼくに刺さったという話であって、キャラクターやストーリーの考察を行おうという意図のものではありません。また、記事の性質上ネタバレ全開でいきますので、これらの点予めご了承ください。

 

・そもそも

ぼくが一番好きな声優さんは堀江由衣さんです。FGOでいえばおりょうさんのCVが堀江由衣さんだと分かってとても嬉しかったですし、FGO夏祭りニコ生の低レア新規サーヴァント実装発表でシャルロットコルデーさんのCVが堀江由衣さんであると確信した瞬間(宝具映像流れて何秒か後)はフロア爆上げってレベルじゃないくらいに喜びました。配布と低レアでお財布に優しかったのもありがたかったですね(大久保瑠美さんのほうに回せました、結果的に剣トルフォ出てよかった)。

声の話ばっかりしてますしこれからもしますが、見た目もわりと好みだったので実装当日に聖杯入れました~落ち着いた雰囲気、笑顔がキュート、巨乳、一般的に堀江由衣さんの声といえばこれかな、というテイスト(のうちのひとつ)の声で喋るのでまぁ全てがドンピシャみたいなところがあります。スキルボイス3かな?の「○しますよ~」が好みです。

 

2部5章のCMでシャルロットコルデーさんが出てきた時にはびっくりしましたし、史実を鑑みれば「クリプター陣営の有力者誰かを暗殺して退場するんだろうな」と予想できました。

 

・はじめに余談

ギル祭に出てきただけでテンション上がってました。

 

・ストーリーがはじまって

島に漂着するとシャルロットコルデーさんが起こしてくれるという僥倖。

f:id:kero_base:20200113001927p:plain

え、俺堀江由衣声と一緒に旅が出来るの?セリフの文字が流れてくるたびに堀江由衣声で脳内再生されるんですよ全部。かわいい女の子にお世話されるのっていいですよね。戦闘で役に立てないからこそそれ以外の面では役に立とうという献身的な姿勢…もう幸せすぎて満たされてしまったよ…漂白とかどうでもよくなってきた…(それはよくない)

まだ他のサーヴァントと合流できず、シャルロットコルデー単騎でエネミーと対峙する流れは最高でした。俺のために体を張れるのがコルデーしかいないっていう状況…貴女だけのマスターですよ、という気持ちを募らせるだけの簡単なお仕事でした。

f:id:kero_base:20200113002000p:plain

興奮しすぎて編成画面のスクショ忘れたのは痛恨の極みでした。

ありがとうございました。

 

・話は進んで

「自分には何も無い」「自分は非力、戦闘では役に立たない、何もできない」というおおよそ謙遜とも言えないような発言のオンパレード。だからこそ、やる。やれる。型月(というかFGO)はそういうタイプにちゃんと活躍の場を与えるって知ってるんだ…

もちろん自分が暗殺されそうになる可能性もあったと思うんですが、萩原雪歩さんじゃあるまいし味方ムーブしてる堀江由衣声がこっちに楯突くなんて起こる訳無いでしょーって思って、つかの間の幸福を噛み締めていました。

 

・お別れ

無駄死にするかもしれないけれど、私ならもしかしたらもしかするかもしれない、という可能性に賭けて単独行動を取る選択。自分は何もできないと言っていた彼女がこういう選択を取ろうと思えたのも、マスターとの絆がもたらした選択ですね。

 

f:id:kero_base:20200113002122p:plain

こういう女が僕は大好きです、傷をつけてくれ。まずここでかなりグラつきました。

どうしてこういうちょっと面倒なのを好きになったんだろうなぁ…(盛岡方面から目を逸らしながら)

 

・問題のシーン

なるほど狩るのはオデュッセウスでしたか。まぁストーリー的にも、関係性を大事にする型月的にもそうなりますよね。

オデュッセウスを殺すまで戦闘続行し続ける、その代わりに記憶や感情すらなくなっていく。そこまでしてでもやり遂げたいって思えることと出会えるなんて素敵な事だし、カルデアのマスターとの出会いはそういうものだったんだなぁと思うとちょっとかしこまっちゃいますね。

 

1部の終わりの方からですかね、見せ場のシーンにキャラクターの一枚絵みたいなものが実装されたのは。

メインストーリー・イベント問わず色々なものがありましたが、今回のこれ。

f:id:kero_base:20200113003619p:plain

傷をつけられました。

☆1サーヴァントでこんないい場面もらえるんか!

蒼月タカオ氏の絵のタッチ、色の塗りといい、女性がアップで描かれている感じといい、なんかこう…ギャルゲーでみた!感があったんですよね。

D.C.P.S.から堀江由衣さんに入り、東鳩けよりなカンパネラなどなどギャルゲーエロゲー界隈に触れて育ったぼくにめちゃくちゃ刺さりました。鬱ゲーもっとやってたら更に刺さったかもしれませんね。過去の経験が殴ってくるの、今風にいえばエモいってやつですかね。

 

キャストのファンとして、キャラクターとして、そしてグラフィックで、と三回ダウン取られて感情がゴチャ混ぜになりKO負けと相成りました。お疲れ様でした。

 

どうみても傷がついた主人公くんですが、今後のストーリーでそれに触れたり、あるいはそれを生かした展開が待ってたりするのでしょうか。だとしたら嬉しいです。

 

 

・そして

聖杯入れるだけ入れてたし絆礼装も獲得済みだったので、剣トルフォに入れる予定だった金フォウさんをいれてみました。その後で剣トルフォきちゃったので、これからどっちを育てていくのかは未定ですw

まとまりませんが以上になります。ありがとうございました。

全に絆礼装つけて置いてるのでみんな使ってね。