青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

2019年のイベントを振り返る

毎年恒例の、参加したオタクイベントを振り返る記事です。

イベノの集計が済んだら加筆修正します。

 

参加総数は78、2018年が59でしたので前年比は約130%!イベ増!WUG解散でイベ減できるとはなんだったのか!!!!!!!

 

内訳はWUGが10、奥野香耶(WUG関係ないもの)が21、堀江由衣が7、大久保瑠美が1、るーちぇが11など…

イベ初めは1/14の錦織めぐみLuce Twinkle Wink☆卒業ライブ:5ール☆!~ゴール〜、イベ納めは12/29の堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部 大阪公演でした。

3月までにWUGを見届けた後、奥野香耶さんをメインに追いかけつつ足りなくなったライブ要素をるーちぇ(+その他地下ドル)で補給していたような感じでしょうか。堀江由衣さん7年ぶりのツアーで全4公演に参加でき、2019年のイベ納めとなったのは僥倖ですね。

1月長野、2月愛知仙台、6月岩手三重、8月福島(郡山)、9月福島、12月京都愛知大阪とまぁいろんなところに行きましたね…今まで遠征は年に2~3回すればいいほうだったのに…元々旅行は好きですし、フットワークは軽く在りたいと思っていますがこれは行き過ぎw

 

ではまた2019年個人的ベストイベントをランキング形式でお届け!

 

5位…12/24 Luce Twinkle Wink☆Merry gumistmas ~supported by まけんグミ~

1年半振りに推し曲を回収できたので(シンプル)。やっぱり少女たちの微熱なんだよなぁ… 

 

4位…9/14 温泉むすめ「飯坂温泉トークイベント 

2列目ほぼゼロズレで演者見られたので勝ちです。イベ後に食べた円盤餃子とワンタンも美味しかったですし、遠征イベ・地方イベは楽しいよね、という気持ちを再確認しました!今度は泊まりで飯坂行きます!

 

3位…6/8 イーハトーヴシンガーズ第5回定期演奏会「story 〜5年目と35年目の物語〜」盛岡公演 

推し声優も贔屓クラブ・選手もいない遠征で、ただの地元の合唱団の定期演奏会がここにランクイン。でも本当に、あの光景は素晴らしかったんですよ…コンテンツは続くという言葉が体現されていく予感がありました。

イーハトーヴに芽吹く青葉をみた - 青き鼓動

 

2位…12/28 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部 愛知公演 

初日の大宮と迷いましたが愛知で。3回目で慣れてきて客席も自由だったし、イベント前後も朝から晩まで楽しかったのでランクインです!

 

1位…3/8 Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~ 

やっぱり2019年はこのイベントに尽きると思います。3年余追いかけてきたユニットが、いろんな人に認められた姿はやっぱりぐっときました。最後に一花咲かせた、その生き様と死に様、みんなで走り抜けた熱量、何もかもが心にしみています。WUGに出会って人生変わったよマジで。

3月8日を振り返る - 青き鼓動

 

そのほかランクインの可能性があったイベントたち

・オオクボルミオフライン~大久保瑠美生誕祭2019~ 夜の部

誕生日という記念の日に、大久保瑠美さんを応援してきてよかったな、と思える瞬間を迎えられて幸せでした。2020年はもうちょっとイベント参加できるように頑張ります。

堀江由衣 アルバム「文学少女の歌集 発売記念 ポスターお渡し会 郡山の回

お渡し会で郡山行くって正直頭おかしいよな。しかも滞在3時間くらいのとんぼ帰りで神宮行ったし…今度はもうちょっとのんびりしたいですねw

郡山の思い出(写真多め) - 青き鼓動

 

その他雑感

・るーちぇ

まさかこんなにハマるなんてね…家虎MIX大嫌いマンだったのは過去の話です。とりあえず再来週の生誕行ってきます。

宇佐美幸乃さん、最年少リーダーなんですよね。そういう要素も関係してそうな気がします。その辺の話もまたいずれ。

 

・地下ドル系

自分が求めるライブ感を味わうなら、声優系いくよりドル系行った方が多分満足できるんじゃないのかなっていうのはちょっと前から思っていました。

サンドリもやっと行けたし、次はピュアモン、predia、キラフォレの単独に行きたい。スタフィオは継続審議で。SODAとかバトンリレーとかはここに含めていいのかな…?

 

・温泉むすめ

にお世話になった一年でしたね。地方も行きましたし、これからもお邪魔する機会は多そうなので温泉地堪能していきたいです!

 

・WUG

解散後、まだ会ってないメンバーが一人だけいます。青山吉能リーダーです。タイミングが合わずに会えていないですが、そのうち会えると思います。鳥取?うん…まぁ…ね?

解散前も解散後も自分の中であまりスタンスは変わっていなくて、「推しのイベントはWUGが絡んでようが絡んでなかろうが行く、ただし興味の有り無しは加味する」「ヒマならかやたんのじゃなくても行く」といった感じで9ヶ月過ごしていました。新番組やSNSの開設はあったもののず~ぱら、SS-P等解散前からあったコンテンツが継続されていて、あまり変わらずに接するし続けることができた、というのはあると思います。

まぁでもWUGが無くなったので歌って踊る機会が少なくなり、そういう姿が見たいなぁという欲は出てきましたね。なので6月の温むすシークレットライブと8月のハッカ行けたのはありがたかった…欲張りなので役者として活動しているのも見たいですが歌って踊る姿も定期的に見たいんですよ!

WUGのライブ行きたいなぁっていう気持ちはいい意味でずっと持ち続けてます。

 

堀江由衣さん

は別記事立てます。上でちらっと触れた文学少女倶楽部の話が中心になる予定です。

 

 

来年こそイベ減したい、って毎年言ってて叶ってないのだから、もう言わなくても良くない?って気持ちといやいやとはいえポーズはとらないとねという気持ちがせめぎあっています。

2020年は推しをメインに活動しつつ面白そうなイベントに顔を出していきたいです。その結果増えた減ったをまたワイワイ話せたらな、と思います。一応減らせたらいいな、というお気持ちは表明しておきます!

今のところ「奥野香耶ソロイベント」の開催と参加が決まっておりますがさて、どうなりますか。