青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

推し曲たち

「推し曲回収は心を豊かにする」をモットーにライブイベントに通っているのですが、先日るーちぇの推し曲を回収し損ねたのをきっかけになんとなく書いてみようと思います。

今まで通ってきたところで、思いつく限りの推し曲とコメントたちを並べてみました!

 

堀江由衣

try again

すきなところはとぅぎゃったーにまとめてあるのでみてください。

ナンバー2のタイムカプセルちゃんのすきなところも載っています。

https://togetter.com/li/1154679

 

堀江由衣さん(アイドル声優さん)ってこういう曲も歌うんだ!っていうあたりがスタートな気がします。

生バンド映えしそうなので、年末のツアーで歌ってくれないかな…

 

・B'z

恋じゃなくなる日

ここでゴリゴリのロック挙げないあたりひねくれてますね。儚いダイヤモンドとかも好きですがながい愛とかもう一度キスしたかったも好きなあたり、B'zに求めているのはこういう路線なのかもしれません。

超絶レア曲なので、この曲がセトリ入ったら多少遠い所でもライブ行きます。

 

稲葉浩志

arizona

稲ソロはこれ。最近の路線もいいですがマグマ・志庵のとがった路線が好きですね…AKATSUKIとかもいいよ。

 

angela

カレイドスコープ

学生時代に、地元板橋で見掛けたことがあって密かに応援してます。 

開幕のフルートからやられました。個人的には喉を壊す前のatsukoお姉さまの歌声が好き…

 

ALI PROJECT

戦争と平和

サビ前の2拍が狂おしいほどすきです。

今の蟻からすると珍しい、英語歌詞曲ですね。

最近あまり追っかけられてないのですがいずれ戻りたいなぁと。

 

Aice5

推し曲が無い… !!

こういうアーもたまにはあるもんですねw

Believe my loveとかLove&DreamとかBe with youとか好きな曲はあるんですが、抜きんでてこれが一番!っていうのがみつかりません。でもAice5を追いかけてた間はずっと楽しかった思い出しかない…!!推し曲が無くてもオタクライフは楽しめますね。

 

茅原実里

Cynthia

ツイッターのアカウント名に採用するくらい好きです。曲回収どころかSAL以来現場行けてないのでそろそろみのりんライブ行きたいですね…

ちなみに蒼い孤島さんも好きです、自分がプロ野球選手だったら出囃子は蒼い孤島がいいです。イェッ俊龍

 

小松未可子

情熱

裏拍が好き過ぎる。ノリも良くて気持ち良い一曲。

 

Luce twinkle wink☆

少女たちの微熱

頂いたCDを聴いていくうちにだんだん好きになって、現場に行けない間にどんどん好きになって(こじらせて)いって、川崎で遂に聴けてニコニコ笑顔になり、今ではこの曲を聴きたいがために現場に行き出す始末…w

また聴きたいです。ちなみに今度のさきハムバースデーの日は仕事になりました。無念。

 

Wake Up, Girls!

少女交響曲

ぼくにとっての出会いの曲がこれでした。

WUGにはいい曲がたくさんありますが、やっぱりちょっと特別です。コールも楽しいし、ダンスも好きだし、ライブのいいとこで歌われるとちょっと嬉しかったし。

年末のPart2アンコールラストがこれで、年明けすぐのPart3開幕がこれだったのは本当に良いセトリだと思いましたね。あまり間隔があかなかったこともあり、「この2シリーズは続いているんだな」と感じたエモエモセトリでした。

 

イヤホンズ

私でキマリ

敢えてあげるならこれかな?というレベルの推しっぷりですが推しは推しです!!!

vs以来聴けてないのでそろそろ聴きたいな!10月いけるかしら?

 

立花理香

赤いアネモネ

こういう曲調に弱いのは分かっていた。みんな、11月30日に行われるライブ来てくれよな。(ダンベルイベが後から入ってきてちょっと悩んだ)

 

・その他

 →TABOOLESS(わぐらぶ限定版)

ハンドレッド放送時に流れた正規版でとても気に入り、更にWUGの中でこの曲が似合いそうな3人である青山さん奥野さん吉岡さんのカバーバージョンが出てしまって、初めて「楽曲を肴に酒を飲む」という行為をしてしまいました。美味かった…

 

サヨナラ・ヘヴン(猫叉Master)

音ゲーやり始めた頃にこの曲と出会えたからこそ、あれだけがっつりのめりこめたんじゃないかなと思います。

ゲーセン筐体に入っているのはショートバージョンですが、フルバージョンの2番終わりから曲調変わる所もすごく印象的な曲ですよね。

 

幻影★ギャラクティカ(煌めき☆アンフォレント)

「イェッタイガーのために作られた曲がある」と言われて聴いてみたんですが、普通に曲としても強かったしPVもなんか見覚えのある人が出てきて笑いました。

こういう世界もあるんだなぁって知ることができて、ちょっと気持ちがラクになりましたね。いずれ単独行きたいなぁ。

 

 

 

並べてみると、ベースラインが気持ちよくて適度な疾走感と裏拍(裏でノれる)が多いですね。クール系というかスタイリッシュ系と言うかそんなかんじ?適切なワードをみつけたいです。

これからもいろいろな楽曲を知って、自分自身の世界を広げていきたいです。

おやすみなさい。