青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

シーサイド大文化祭に行ってきました

ブログに書く内容が無い…そんなときはイベントの感想じゃ!

 

11/10はサイエンスホールにて開催された、シーサイド大文化祭に昼夜共に参加してきました。どちらもおもしろかったので、次回開催されたらまた参加したいですね。是非その時はず~ぱら二人とも呼んでくれ!!!!

 

【メンバー】

シーサイドの6番組から9人が参加。

総合司会の検証TV、番組開始から日の浅いイチヤヅケ、男性陣(TFB組)がパーソナリティ二人で。パリパリパーリィ、フレッシュたかまつ、ず~ぱらがパーソナリティのうち一人、という構成は良かったんじゃないかなと思います。

二人組で出てきた番組は息の合ったコンビネーションをみせていましたし、一人で出てきた番組は各々が相方の話をする、というほっこりした展開で「この番組がみてみたいな」「この番組のフルメンバーを見てみたいな」という気持ちがいい感じに育まれたのではないでしょうか?

 

【イベントの内容は】

文化祭ということで料理企画、歌唱企画、クイズ企画等文化祭っぽいものが行われましたね。

昼夜で大枠は同じ、ちょっと内容と順番を変えて…というもの。

第一回でこれならもっと練度上げれば第二回はもっとおもしろくなる!って思ったんですが「あれくらいのほうが文化祭感あっていいよ!」という意見もあって感心しました。たしかに。わかる。

声優さん方も皆さん忙しいですし、準備の負担が大きくなり過ぎない方がいいかもしれないですね。

 

【激辛料理チャレンジ】

やべえやつだ。植木さん、アイムのマネさんは犠牲になったのだ…

夜の部はステージからぼちぼち近かったので、いいにおいが席まで届いてきましたね。

 

奥野さんもぶっこわれてましたが本渡さんは更に上を行くヤバさ…というか二人とも普段あんま料理しないな?あのかんじは…

まぁそれはそれとして辛い物好き同士で交流が生まれたのは良かったですね、そのうちついったに一緒に辛い物食べに行った写真とかあがったらいいな~

 

【歌謡ショー】

松田颯水さんは特撮好きって情報はあったんですが歌謡曲もイケるクチだったんですね。歌唱力も凄い…やっぱダンシングヒーローいい曲っすわ。

夜のDESIREでハードッコイ入れてるオタク入れて草。年齢層思ったより高かったんですね、というMCも笑いました。

 

【イチヤヅケデュエット】

なんちゃって制服赤尾ひかるさんがかわいすぎてな

マジで「一夜漬け」で臨んだらしいですが全然そんなようには見えないパフォーマンスでした、凄かったです。

 

【イケメン弾き語り】

TOKYO FINE BOYS組はギターの弾けるメガネのイノエルこと井上雄貴さんがアコギを持ってきて弾き語りをされていました。

相方の安田陸矢さんはギターが弾けないそうですが、練習中からなんかエアギターやっちゃうんだよねwっていうエピソードが微笑ましかったです。こちらはイチヤヅケとは逆に一ヵ月以上みっちり練習してきたそうで、練習の成果を披露できてよかったと胸をなでおろしていた安田さん良い人だなと思いました。

 

【クイズ大会】

昼の部は赤尾ひかるさんが一回も回答せずにタイムアップ、夜はオタクの血が騒いだイノエルが無双しててめっちゃおもしろかった。

昼の時事問題クイズで「引退会見で『後悔なんてあろうはずがない』と発言した野球選手は?」という質問に即「イチロー。」って答えた奥野香耶さん、良かったです。好きです。

 

【朗読】

コーナーの〆は朗読劇だったんですが、「イベント前の楽屋」という設定だったのでほぼほぼ本人みたいなキャラクターを宛がわれていましたね。

「遅くなってすみません、園長のホワイトタイガーさんにエサをやっていたので」みたいな流れからず~ぱらでいつも聴くホワイトタイガーボイスで「私が園長のホワイトタイガーです」みたいなことをやってて、ほぼはじめましてさんの中でこういうのやる(やれる)ようになったんだなぁと謎の感慨深さに襲われました。

 

【その他気になった事】

・トネケンさん、もじゃ先輩とさくら君でちょっと知ってたので初めて生で見ることができてなんかちょっと嬉しかった。めっちゃ体張ってたし司会もスムーズで素敵だった。

・緒方佑奈さんは宣材よりも生の方が可愛いですね。声もいいし柔らかい雰囲気だし、伸びる素質はありそうです。なわとびと反復横跳びも良かったですね。

・ちゃんまきは声も通るしトークにガンガン入ってくるし、まぁこの人売れるわなって感じがした。逆に赤尾ひかるさんはあんまり歌声通らないタイプなのかデュエットの時のバランスは微妙だった。かわいかったから無問題ですけど!

・本渡さんはなんか不思議なオーラの持ち主ですね。あんなにふわふわしてる人だったんか。推しのにおいを調合しに行ってて不在だったくわばらさんも次回は是非。\クワハラダヨ/

・「お願いシンデレラってボケようかと思っていた」「(高田憂希さんが出演している)向こう(シンデレラ名古屋か?)とはだいぶ規模感が違うんですけれども」と仰っていた松田さんは関西の人だなぁっていうマシンガントークで会場を賑わせていましたね。

・TOKYO FINE BOYSの二人、共演者の大半が女性で客席も男性が多目、というややアウェーな環境だったと思いますが、二人の連携でアピールできてたし良かったんじゃないでしょうか。弾き語りのコーナーでは「男性のお客様が多そうなので」とモンパチの小さな恋のうたを選曲してきたあたりに人柄の良さがにじみでていたので、これから売れて欲しいなぁ。

・このメンバーだとず~ぱらが一番古参っていうのにびっくりしました。

・夜の部隣に座ってたナヲタが可愛かった件。反対側の男オタクはバッドスメルマンだったのでプラマイゼロでした。

 

【かやたん】

かわいかった。

欲張りな私なのでかやたんが歌ってるところもみたくなりました。

 

イベント開始直後、全員登壇して各番組の説明をする際に「相方の西田望見ちゃんって子がブラをつけたおじさんが好きで~」から入っていって「イベントでみんなに豚さんごめんなさいってさせました~」ってエピソードを披露して「嘘やん?!」って思いました。もうちょっと柔らかい入口があったんじゃないの…でもそういうところ好きです。

番組に見え隠れする若干の狂気が伝わったんじゃないかな、と思いますがこれで興味を持って聴き始めてくれる方はどれぐらいいるのかしらね…たのしみ。

 

はじめましてさんが多くて緊張してたように見えましたが、終演後は共演者さんと写真を撮られたりしたようでなによりでした。松田さんのツイッターにあがっていた、1の写真の表情良かったですよね。

ず~ぱらでこのイベントの内容について話す回も待ち遠しいです!

 

【打ち上げ】

かやたん推しに紛れて打ち上げに行ってきました。かやたんが声優ゆめ日記で行った「川菜館」を初訪問。めっちゃ辛かったけど美味しかった!特に洗濯物(写真)はタレの味も良くてお気に入り!また行きたいですね~

f:id:kero_base:20191117004934j:plain

洗濯物、と皆が呼んでいたやつ。

 

出口に近い席で飲んでいたのでお会計の窓口になったのですが、お金を数えている最中に「がーなちゃん…というかアイムやアーツの若手女性声優ってだいたい黒髪ロングだよな」「いや堀江由衣の頃からそうだったじゃん」みたいな話題で盛り上がっていて、堀江由衣オタクとして会話に参加したかったのですがお金を数え終わった時にはその会話が終了していて切なくなりました。

数えながら会話に参加できるスキルが欲しい…!

 

 

 

誕生日当日に推しに会うのは人生で初めての経験で、終演後の打ち上げまで含めて一日楽しくてとっても良い誕生日になりました。お会いした皆さんありがとうございました。

また明日から頑張っていこうと思います。寝ている間に足をくじいたっぽいので、とりあえずそれを治します。

 

来週からはライブ強化月間なので、気合い入れていきます!!!!!!!