青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

新しい生活様式下でのライブ雑感

先週末の定期公演がメンバーの体調不良で飛んでしまったので、これを機にちょっと思っていることをまとめてみました(ご両名お大事に!)。箇条書きスタイル殴り書きでまとまりがありません、すみません。

行っている現場はライブアイドル界隈です。声優ライブ現場がどういう感じなのか体験しにいきたいですね…

 

・レギュレーションは再開後からほぼほぼ変化なし。

キャパの大きな会場が使えるようになったり、屋外で条件付き声出しokみたいなものもありますが、基本的には7月から今までずっと「入場時に検温・消毒・個人情報提出必須、マスク着用、オルスタ会場でも椅子あり、間隔あけ、声出し禁止、クラップok、特典会では透明フィルター越し・身体接触無し」といったかんじですね。

会場によっては換気タイムの小休憩があったりしますね。

最初は違和感バリバリでしたがもう慣れてきました。

最近のニュースを見る感じだと、このレギュでしばらくいきそうですね…

 

・これはこれで楽しめる

しっかり演者見られるし、今までの在宅と現場の中間みたいな立ち位置で見られるので、これはこれでありかなと思います。騒ぎたいタイプの人は不満多そうですが自分はそうでもなかったので…

こういうこと言うと怒られそうですが、ライブ後に毎回メモ帳スクショお気持ち表明がツイッターランドに乱舞したりコールやリウムのあれこれで学級会開いてたりしている界隈とかは現レギュのライブ向いてると思います。フリフラ導入すれば完璧です。騒ぎたい人はすまんがどっかよそでやってくれ。

 

・配信は配信でいいとこあるけれど

「今迄みたいに現地に来られるわけではないので」ということで配信が盛んにおこなわれていますね。現地に行くほどじゃないけれど気になっていた…みたいな方々を、現地チケ代より比較的安価に気軽にみられる状態にあるのはありがたいです。いろいろみて幅を広げたい…

それと自宅のPCや出先のスマホでライブを見られるのもなかなかおもしろいです。この間はいわきのメインスタンドでサッカー見ながら、浅草でやってる推し曲みて泣きました(集中しろ)。

まぁでもやっぱり現地の雰囲気とかそういうのにはかなわないですね…今のレギュでもやっぱり現地いるかどうかってだいぶ違う気がします。現地大好きマンなので行けるときは現地に足を運ぼうと思います。

 

 

・声出しはしたい

オタクライブはオタクの声・コールを含めて"完全体"だと思っているので、やっぱり寂しいです。

特徴的なコールって界隈の色も出るしおもしろいんですよね。ライブに行ったらもちろん演者を見るんですが、オタクの雰囲気みるのも楽しみの一つだったりするので今はちょっと物足りないです。

今通ってるグループ、コロちゃん流行ってから新メンバー加入しているんですよね。その子に早くフルパッケージで楽しんでもらいたいです。

 

・余談

先日「絶対に声を出してはいけない堀江由衣ライブに行く夢」をみました。

声出した瞬間黒服が出てきてドナドナしていく、でもセトリは声出したくなるようなブチ上がり曲ばっかりで心がしんどい…みたいな夢でした。うける。S村の住人。

 

 

今のマスクありチェキを見て「そういや昔こんなことあったね」と笑い合える世の中が来てくれることを願っています。

今日も元気に手うがして、ライブいってきます。