青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

2023/2/15 ライブハシゴ感想

いつもはツイッターで気の向くままに連投しているのですが、長くなりそうなのが目に見えているので今晩はブログでやってみます!

 

2023/2/15

平日おトクな!ArcJewelライブ!~After Valentine's Day~in 池袋harevutai→CURTiA×RURUDiA定期公演(GRIT at Shibuya)

ライブ2本ハシゴでした。平日?はて?

 

まずは池袋にてAJ主催のアフターバレンタインライブ。バレンタインということで甘めセットリストのグループが多かったですね。

・トップバッターあんじゅれ、安定感抜群ですね。ラブスクはだいぶ普通に観られるようになってきました。泣かないよ来たし比較的芹セトリだったと言える(?)

吉橋さんが安定して可愛いし安藤さんは顔とスタイルが良い、一生グループ内の推しが定まらなさそう

・2番手るーけん、クリスマス以来の観覧だったけれどしっかりレベルアップしてて良かったですね。皆さん個性あるんですが、その中でもゆったんこと優木ゆうなさんが気になっています。ステージ上で澄ました表情をしていることが(4人の中で)多いんですよね、そういうとこ好きなのってたぶんWUG見てた時の奥野香耶さん由来だと思うんでマジで俺の性癖破壊してったなあの女…(suki)という気持ちになったりします。どんどこい破壊現象。

・3番手るーじゅ、新曲Heart in Blue初見。いわゆるエモ曲、歌い出しやBメロの重要なパートを任せれる新メンちゃんたちと安定したパフォーマンスを見せる先輩メンバーを見て、今回も良い曲もらえて嬉しいな!という気持ちが一番にあります。セロリ越える結果出るといいな~

・ここからはTwitterで書き辛いなと思ったのでここに記すんですが(これがあるのも今回ブログという媒体を選んだ理由の一つです)、今回やっと芹野さんが"歌えない"曲がきたんですよね。当人に宛がわれた歌割も存在しないし、練習しないからダンスや立ち位置も存在しなくて。そういう曲を生で見た時に、今までツイートしていないだけで無限に考えていた「芹野さんが居たらどういうことが起こっていただろう、どういう割り振りだっただろう」という発想が全く浮かんでこず、知らないグループを見て・応援している感覚になりました。それは物凄くポジティブなことです。

またひとつ、上手に忘れていけたのかなと思います。だいぶ時間はかかっていますが、自分なりのペースとやり方で向き合って解決していきます。

・これは何も知らないオタクが勝手に思っているだけのことですが、ひなぴに割り当てる予定だったんだろうな、というパートもあったりして涙ホロリでした。新衣装も製作してあったし、ギリギリまで復帰の可能性は探ってたけれど間に合わず…といった感じだったのでしょうか。元気してっかな、また表に出てくることがあったら見てみたいな。

・4番手ねーじゅ、セトリ楽しすぎた。やぱきみ、スノボ、MIRAIへは安定して楽しいし久しぶりに聴けた白い雪とマーガレットが最高だった。マーレもいいけどねーじゅの冬曲、雪曲やっぱいいんだよな。つい先日推しメンの卒業発表がされた友人G氏はいつもと少し雰囲気違った(少し姿が小さく感じたりした)けれど、自分にできることは普通に接することなのかなーと思ってなるべく普通に話してみた!そういう話をするときにはすればいいし、しないときはしなくていいのかなーって。

某バトルみたけどおもろいな、ユッキーとのバトルの後に近くに居たわしがユッキーとアクション起こしてるのが特に良かったです。ああいう楽しみの連鎖起こしているのをみると、良いオタ活してるな~ってほっこりします。ワイもがんばるぞ!って刺激にもなるしね。

そろそろちさぽんのところに行く機運?

・5番手しえる、安定感もありつついくところはアグレッシブに行く初期メンたちと各々が個性を出しているニューカマーたち、グループコンセプトにもマッチしていてグループとして充実期を迎えているのかなぁと思いました。年末ラジオで見かけたゆめもぐこと小林夢叶さんは可愛かったしまこっちゃんの汗凄かったしかみおかりんかさんの佇まいもgood.

・トリはルーチェ、さあきゅんセトリ。

☆ルーチェ加入4周年、さあきゅんです。 | 咲本美桜オフィシャルブログ「きゅんきゅんだいありー」

さあきゅんはセトリに意味をたくさん込められる人なので、きゅんセトリの日は毎回楽しみです。ライブ中もとっても楽しかったですが、こうして後で解説が来たところでライブの時を思い返すとこれまたじーんときて良い時間を過ごせたな、と感じます。甘さ追求で(結果的に)恋/Love縛りになりましたね。そうでもないですか。

久しぶりの恋プロめちゃくちゃ助かった。

 

・平日昼公演ってこともあって、前日23時に買ったチケットでももぐりにもぐって2列目まで行けました。最近はあんまり前行かないで後ろの方で好き勝手していることが多いんですが、ステージの近くでかわいいアイドルさんたちを見られるってやっぱりいいですね…細かい表情等もしっかり見られますし。ユッキーから爆レスきたことに圧倒的感謝してるし、宇佐美さんも圧強め(本人談)なやつ送ってきてそれをがっつり受け取って多幸感あふれてたんですが、それも近いとこで見てたからですよね。もうちょっと前方に真剣になりますか…

 

 

渋谷へ移動してアダマスガティの定期公演へ。

半年ぶりくらいの定期公演参戦でした。

せらせらせらぴって何。俺もパッと浮かんだだけでよくわかってません。

 

・RURUDiA4人体制初見。片手で足りるほどしかみてない人間にだって、卒業されたお二方の存在が大きかったことは分かっていたのですが、残ったメンバーもしっかりステージングされてて良かったですね。実力のある人が多いグループだとも思っていたので、しっかりやれればこれくらいいくのよ(何目線の感想?)

今日は振りコピ頑張ろうDAYだったのであっちこっち見ながらいろいろやってみましたが、まさかのレス受け取り損ね事案が発生してしまった。すみませんでした気を付けます…

・CURTiAも4人体制初見。卒業したメンバー含めて良いバランスで成り立っていたと思っているのですが、不在を感じさせないくらいのパワーを感じました。タフなゲームをしっかり乗り越えていったのでこれからも楽しみ。個人的に好きな雨降って透明とDoubt聴けたのはめちゃ嬉しかったね!雨降って透明は4人体制で初披露だったらしくラッキーでした。

ここも推し定まらない系グループなんですが、今日は赤にしてみました。次はオレンジかもしれないし緑かもしれないしはたまた…

 

 

久しぶりに見るグループも多く、楽しい一日になりました。

次いつ行けるかわからないですが、その時々の感情を大事にしていきたいです。