青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

GOTANDA G2は"そういう"縁のある会場なのか

2021/5/23 ArcJewelプレミアム観覧&配信ライブ 第3部(Luce Twinkle Wink☆)のプチ感想記事になります。この日はグループの結成日当日だったのでエモセトリくるだろ〜ってヘラヘラしてたら予想以上に緻密に選曲されたセトリにぶん殴られた話です。

 

・チケ

前方2列椅子席+後方残り立ちということで立ちのチケットを選択。整理番号9と比較的良い番号を引けたので立ち2列目真ん中やや上手側での観覧。いつもならもうひとつ上手側で見ていたところでしたが、周年当日だし真ん中めで見ることにしました。

 

・1ブロック目…インディーズ時代の曲を、披露順に

開幕刹ハレがアツかった。個人的に言えば久しぶりの回収だったし、跳びポは力を込めて跳んだ気持ちで居ました。やっぱライブは立ちでしょ。

2曲目が恋ペンで流れを察知した俺、3曲目前にタオルを持ち出したメンバーを見て確信し、ゆあすた終わりから挨拶に流れないでくれと(一応)祈りながらのサイリウムチェンジは万全。

少女たちの微熱で完全優勝してしまった。

推しメンとまあ目があった気がするがそれはオタクの勘違いというやつですね。幸せ。

4曲終わった時点でMC、1ブロック目のコンセプトのネタばらし。刹ハレについて語る初期メンたちの姿が輝いていました。

 

・2ブロック目…(旧)メンバーゾーン

meteor bellはここでくるとは思わなかった(LLTWかなと思ってた)けれども、これまでも大切にしながらこれからをも思って歌う、というコメントにバッチリハマる選曲。めっめに寄せて歌うきゅんさんマジリスペクト。ヒカリ、七色未来も元メンバーのさきちゃんが作詞に関わった曲。歌詞の内容も良い意味で重い曲たち。心に響いてくる。悪い意味ではなく、どうしても二人が浮かんでくるよね。泣いたわ。

 

・3ブロック目…解釈の一致

MC終わり、宇佐美さんの「ラストスパート、残り2曲となりました」という発言を受けて、今日ここまでの流れを踏まえて俺は2曲を曲順まで込みで予想しました。

メジャーデビュー前の持ち歌を歌い、かつて所属したメンバーへのリスペクトを込め、だとしたら最後のブロックに乗せる思いは「5人で歩き続けてきたこと」への感情しかないでしょ。

宇佐美さんが真ん中に立った時に勝利を確信しました。

Twinkle "5" stars!!☆も随分久しぶりかな。この曲は立ちで振りコピするのが楽しい。もっと練度あげよう!

フォーメーションチェンジを見るまでもなくのサイリウムチェンジはまたもやドンピシャ。Wonder Five。

この曲だけはもうずっと黄色を振っています。このグループに初めて加入した新メンバーへのリスペクトを込めているつもりです!

歌割りもBメロと落ちサビ(ここのメロの裏で鳴ってるリズム隊が好き)をもらってて振り甲斐もあるんだよなぁ。本当にありがとう。

 

 

・終演後特典会

参加が決まってからずっと、開演するまでは「個別チェキで宇佐美さんとこ行って、最近モヤモヤしている思いの丈をぶつけよう、でもそれをしていいものか?いやでもそこをハッキリさせないと前に進めないよな…」ってウジウジしてたんですが、いざライブ終わってみると全員チェキを撮って今日のセトリの良かったところの話をして終わりましたね…僕自身におけるいつも通りの特典会の流れってやつでした。それがしたくなったんだよね。

最後にいつもありがとう、これからもよろしくね、と言われた時にはちょっとこみあげるものがありました。

ライブが減って色々考え込んでたのがバカらしくなりましたw

 

【全体の雑感】

新メンバーオーディションを自分の中で消化できなくて、特典会スルーどころかもう通うのすらやめようかと思ったりもしたんですが、めちゃくちゃ意味の込められたセットリストを見て普段の感じを取り戻しましたね。

あんなにセトリの解釈が一致して、「次これやろ!」って思ってるのがバンバン当たるライブに巡り合えるとは思っていませんでした。そういうフィーリングがマッチする経験って極稀にしか無いんですが、またこの気持ちを味わってみたいですね。

 

俺自身には何の力もないし、結局目の前で起こることを受け入れて進むしかないんだよなっていうことを再確認できたイベントでした。そういう「もどかしさを抱えながらも、目の前で頑張っている人たちの姿を見て応援する」ということは特にここ何年かで頻繁に取ったポーズでもあるので、やってやれないことはないんじやないかなと思います。得意分野ってとこまである(調子乗んな)。まぁほんとに受け入れられなくなった時は離れる時です、元々そのつもりでここ通ってましたしね…

この結論は何日か前にたどりつけていたのですが、やっと感情もそこに追いついてくれたみたいです。またしばらくるーちぇ通えない日々が続きそうですが、しっかり気持ちは整えておきます。

 

にしても今日はタイアップ楽曲ナシのセットリストだったんですよね。いつもだいたい何かしらかは使われている印象だったのですが、そんなド定番抜きでもしっかりとしたセットリストを組めるあたりに、このグループが長くやってきた積み重ねを感じました。今日やらなかったLLTWとタイアップたちは6/4のほうで軸になるのかなと思いました。飯屋早仕舞い宣言伸びそうだがら公演自体がどうなるかわかりませんけど…

 

1/23のGOTANDA G2(CooLuce公演)も満足度の高いライブでしたが今日も心揺さぶられるセットリストで、この会場って何かそういう不思議な縁のある会場なのかなって思っちゃいますね。

来月からもちょこちょこお世話になりそうなんで、また新しい個人的伝説が築ければハッピーですね。

今日はほんとにありがとう。もうしばらくここで生きます。

おやすみなさい。