青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

DJみゅーが神だったWUG長野公演の感想

1/27はWUG長野でした。

自分自身にとって、Part3は初参加だったので、思った事をメモしていこうと思います。箇条書きスタイルの簡単なやつだよー。まとまりがないので読み辛いやつだよー。

f:id:kero_base:20190201021122j:plain

長野駅

 

・行きの新幹線

夜、何故か2時間くらいしか眠れなかったので行きの新幹線で寝ました。起きたらもう上田で長野って近いなぁと感じました。あさまだったけれど大宮から1時間半とかで着いちゃったもんなぁ。

 

善光寺参り

わぐちゃんの門出が素敵なものになるようにお参りに行ってきました。こういう観光もっとしたいなぁって思ったので、今度は泊まりで行くか、試合やライブの関係の無い旅行をするかしたいですね。

 

・そんなことをしていたら

ウインドブレーカーもバッグステッカーも売り切れてしまった。

バッグステッカー、メンバーのはともかく会場日付入りのほうが欲しいw探すか!

 

・それはそれとして

気を取り直して入場!昼2階8列!夜2階11列最後尾!通路席!いえーいわぐらぶ先行ってなんだー!!!!

夜公演、「Part2が実質堀江由衣をめぐる冒険だった」説提唱者のぼく・zuzuさん・ロサさんが近いエリアに固まっててなんだかおもしろかった。昼は昼で痛ユニ(ユニガイジ)勢が2階に隔離されてて笑った。皆さん、お話ししてくださってありがとうございます。

 

・以下、ライブ本編について

タイアップコーナーあり、昼夜で歴代主題歌勢揃い、リーディングライブ無し、と今まで変化球で攻めて来てたPart1・2と比べると王道なライブといった印象ですね。

変化球ライブ大好きマンなのでPart1・2も無限に楽しめましたが、カウント整えて最後に直球で仕留めに来るスタイルも大好きです。直球で仕留められるだけの球威があるからこそできるスタイル。

 

・衣装について

日替わりの衣装、長野は3rd(プリンセス)でした。僕が初めて参加したWUGのライブが3rd開幕の舞浜アンフィだったので、その当時を思い出して少しエモくなりました。私信かな(オタク特有の勘違い)。

 

少女交響曲スタート

1曲目は少女。横須賀夜無限に跳んで楽しかったあの曲です。Part2のEC最後の曲である少女からスタートすることで、「Part2の終わりからPart3の始まりがつながっている」と感じました。あの日の続きを見ているようでした。まだまだいくぞ、という意思を感じました。

もうひと推しジャン。

 

・待ちに待った素顔でKISS ME

5周年ライブも市原公開リハも行けなかった自分にとって、実に13ヶ月振りの素顔でKISS ME。やはりこの曲は楽しい!元々カッコいい曲調に弱いのと、久し振りの生歌唱でニコニコ笑顔になってしまった。

少女→きすみーの流れは3rdの開幕もそうだった(ドアタマのBtBを除けば)ので、やっぱり3rdツアーを思い出しました。

 

・7GW

東北ブルーの あいちゃーん(楽天の限定ユニが発表された直後の公演だったので)

 

・タイアップコーナー

まさかの1曲目が日替わりで2曲目が固定。

昼は僕フロ、夜はスキノスキルから恋愛暴君

僕フロの落ちサビ黄色増えてきましたね~クソオタクなので「なんだよ最近になってやり始めやがって。俺は最初から色変えやってたぞ!ブルースカイの中にちょこちょこ黄色があるから気持ちいいんじゃーい!!」っていうお気持ちも若干ありつつ、初のタイアップ作品に主役格で出演した子を称える黄色が多いのは良い事だなぁと思いました。上矢あがりちゃん、キャラクターとしても推せるし好きです。

暴君はクラップ、コール、跳びポイントとライブの楽しさ満載なので好きです。よっぴーのソロパートがどんどんグリ化していってる…いいぞ!!!

 

・企画コーナー「DJみゅーMIX」

DJ高木美佑は信頼の塊、はっきりわかんだね。

正直ここだけでも来た甲斐があった・チケ代の元は取ったと思っていますw

昼は「あまりライブで歌われてこなかったレア曲をかけます」。

王様のカデンツァ、WUMのリリイベ以来かな?久し振りに聴けて嬉しい!落ちサビのかやたんソロパートで浄化されました。やっぱり彼女の高音域は心地良い…Part2でのJW落ちサビもそうでしたが本当に歌声が透き通っていて良いです。今度お手紙にその旨したためようと思っています。

End of EndlessとRegain Braveはどちらも好きな曲調なのでノリノリ。

吉岡青山が出てきたので光塚かな?と思ったらジェラ。そういえばPart3ってI-1曲ないわね…DJプレイ向きの曲チョイスで高木美佑さんへの信頼度が上がった。

翌日ミルキィ武道館という中でのGlossy Worldはうれしみしかなかった。いつか生で…と思っていた曲でもあったので精一杯楽しみました!

最後はナミキちゃんの曲で〆。復習しておいてよかったw

 

夜、「昼とは違う曲をかけるかも(昼のMCにて)」。

絶対セブクラでオタクをころしにかかると踏んでいたのですが、いざ曲頭のドンッ!っていうパーカス・シンセの音が聞こえるとスイッチが入ったかのようにテンションが一段階上がるのを感じるんですよね。作曲の妙でしょうか…広川恵一は神…

自分はBメロはオーイング、Cメロで名前コール派なのですが、ツイッターランドではBメロ名前コール派が多いみたいで…Cメロも最初自分の周りで名前コールしてる人はあまり多くなかったんですが、やっている間にどんどんCメロ名前コールしている人が増えて行くのを感じてとても嬉しくなりました。楽しいよね!みんなもセブクラCメロみゅーちゃんコールしよう!!!

落ちサビでUO追い焚きして戻ってグルグルするの楽しいです。WUGってあまりUO折る文化ないように思っているんですが、この曲は数少ない例外ですね。

かつては歌われないから渇望され歌唱を期待されていたこの曲ですが、今は純粋に楽しめるので歌唱を期待されているように思います。

セブクラきたらくるよねプラチナ・サンライズ。ぼくの推し曲です。基本的にみにゃに捧げてましたけれど2階最後列なのでまぁ見えてないと思いますし見てないでしょうきっとw

DJブースでクラップ煽ってるみゅーちゃんがかわいかったのでちょこちょこクラップしちゃいました。

夜できました光塚と太陽曰く燃えよカオス。素晴らしいの一言。

流石に最後尾まで餅が飛んでくることはなく夜のDJパートも終了。

3/31のアニレヴやっぱ行くしかねえよなぁ…

 

・ヒガプリにて

かやたんの持っていた傘の調子が悪そうでした

 

・土曜日のフライト/海そしてシャッター通り

どちらも生で聴くのは初めてだったこともあり、じっくり聴き入ってしまいました。良い曲ですね…しみる…

解散が決まってから用意された新曲の中にアップテンポでキラキラした明るいナンバー!みたいな曲がひとつも無く、若干の重さと未来を見据えた歌詞と曲調をもった4曲が用意されているのは、これもひとつのWUGらしさなのかもしれませんね。

言葉の結晶も残りどこかで聴けるかなー。さようならのパレードはSSAまで取っておく可能性…

 

・BtB

まーたサビ前と間奏でで暗転+後ろからの照明のみの演出するー。すき。2階からだけどじっくりみちゃいました。

 

・TUNAGO

案外振りを覚えているもんだ…4thも3公演しか参加してないのにね。BtB→タチアガレ→TUNAGO、と気持ちの持って行き所が違う曲が連続で来て、心の中はちょっとバタバタしていた気がします。

 

・アンコール

ぽらりすは全公演通して採用ですね。地下ラビもライブ映えする楽しい曲。極スマはこの日は振りコピしてたんですが、折ったUO2本持ちして2番Bメロの「お箸の国へ」でご飯かきこむのが凄く楽しいです。

 

どんどん記憶から零れ落ちていく…

1週間経ってないのに全然思い出せない。まだまだ残したかった気持ちがあったはずなのに。MCでよっぴーが披露したラップ、思っていた以上に出来が良かったのでいつかお手紙書いてその旨伝えたい。

かやたんもながぬまさんと会えるといいね。

 

みゅーちゃん、不安だったっていう話。にこにこしたり破天荒だったりという点が目立つけれどもわりとネガティブだったよ、と。

1週間くらいぼーっとして考えて、わりとギリギリでできあがった、というセットリストは最高の一言だった。やればできるこ!!!!かわいい!!!!!

みゅーちゃんがもっと自信をもてるように、これからも応援していきたいですね。

 

f:id:kero_base:20190201021227j:plain

夜公演会場内にて

 

 

・おわりに

現場で良く会う、連番したこともあるヤエくんのHOMEってことで行きたかった長野公演でした。席はステージから遠かったですが、ライブって楽しいものだねと再確認した素敵な公演でした。あんなに積もった雪の上を歩いたは今冬初めてだったのでそれもちょっと楽しかったり。

帰りの新幹線は爆睡してました。

ぼくの次は愛知日曜です。かやプリンセスはどこでくるのか…!!!

 

 

2/1 09:14追記

セブクラの時に通常の大閃光より倍くらい太い「大閃光8」試してみました。光量はワグナーブレードと同じくらいで持続は通常の大閃光くらい、価格は200円(通常の大閃光の倍くらい)、悪くはないですが別にリピするほどでも…といった印象を受けました。バルログ禁止の現場で使うならアリ、といった感じでしょうか。

つべにあがっている動画とかだともう少し光量出ている気がするので、自分の振りが甘かったのでしょうか?その辺りは気になるのでもう一度使ってみようかなぁと思います。