青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

池袋アニメイトトークショーメモまとめ。

2019/2/21に池袋アニメイトであったトークショーにて、イベントでメモをとる練習をしてみました。

 

メリット

トークの内容を鮮明に振り替えられる

・曖昧な記憶を補填できる

 

デメリット

・メモをとることに集中しすぎてステージをあまり見られない

・メモを取った割に再現しきれない

・自分の字なのに読めない

 

個人的にはコスパよくないなぁと思ったのでもうやらないと思います。

メモ取り上手くてレポート残せる人を尊敬します…

 

以下、メモから復元して気になったものをいくつか載せますね。

ぼくが奥野香耶さんのオタクなので奥野香耶さんまわりの話題が多めです。

 

曲についてのエピソード、衣装トークをする。

箱に入った紙を引く、ここから台本なし(ま)

 

引かれた曲名と、カッコ内は引いた人。

プラチナ・サンライズ(みな)

SHIFT(あい)

Into the light(かや)

ステラ・ドライブ(まゆ)

Beyond the Bottom(みな)

セブンティーン・クライシス(あい)

それいけオトメ(かや)

snuggry(まゆ)

リトル・チャレンジャー(みな)

スキ キライ ナイト(あい)

オオカミとピアノ(かや)

TUNAGO(まゆ)

同じ夢を見てる(みな)

歌と魚とハダシと私(あい)

HIGAWARI PRINCESS(かや)

7 Senses(まゆ)

走り出したencore(みな)

運命の女神(あい)

ゆき模様 恋のもよう(かや)

 

(ここからは締めにふさわしい曲を求めていたので一言だけコメントをしていた)

ワグ・ズーズー(みな)

お約束たいそう(まゆ)

恋?で愛?で暴君です!(あいり)

青い月のシャングリラ(かや)

可笑しの国(みな)

(ここまで)

 

少女交響曲(まゆ)

 

以上

 

 

・プラチナサンライズ

引かれたのをみたあいり「推し!」

 

もやごぼの二人で、avex本社で3〜4時間で振りを考えたとのこと。

間奏は「風が吹いている」を参考にした。

よっぴーはあいちゃんに「AKBとかみてめっちゃ考えたんだけどどうかな」とみせにいったとか。

あいりはあいりでハイキューのイメージソングだと思っているらしい。

 

・SHIFT

まゆ「初披露がPart1なのでその印象が強いかな?」

あい「c/wがフィーチャリングされたのはすごかった」

みな「演出含めてライブで映えた」

あい「ミュージカルみたい」

かや「普段のWUGのダンスで動かしていない筋肉を使った。あいりでも戸惑っていた」

まゆ「みゆも踊れない!と言ってた。ここからダンスの先生があさみ先生に変わった。あさみ先生はRGRのカケル、言葉の結晶、海そしてシャッター通りも振りをつけてくれた。(ツアーが始まるタイミングでの講師変更に)変わり目にピッタリだったかも」

 

・Into the light

かや「そろそろ王道なの引きたい!」(これを引く)

あい「持ってるじゃん」

 

かや「キャラソンは2が全体的に好きで、amazing、ヒカリキラリ、まゆしぃはハジマル」

 

・ステラ・ドライブで自分ん家帰るあいり

ソロ曲は初々しい、手がないと歌えない、ステップ全然違う、どうステージを使っていいかわからないような頃にステージ構成を考えた。

まゆ「スキキライナイトはかやんちまで行ってどうしよっか、と考えた」

みな「イントロの歌詞に合わせてバイクに乗って走る演出をして退場していったところ、偉い人がツボにハマったらしくおもしろすぎてNGを出された。自分のソロ曲で魚になった後にバイクに乗る」

あい「遊び心、自由って大事」

 

・BtB

まゆ「私たちの想いのこもった曲。i☆Risさんに人気で、わぐりすで歌いたがっていたけれど譲れなかった、私たち以外の色に染められてしまうと歌えなくなる、(こちらにも)プライドがある。」

みな「祈り捧げるかやたん、みんなも好きでしょ?」

かや「ただの猫背にならないようにした、あのシーンはその時の気持ちを入れてる」

まゆ「BtBは魂で歌ってる、時々記憶ない」

あい「人の形をしてないんだよ、形をしてない何か」

みな「みんなが綺麗に見える。コールないのに変化していってる曲」

まゆ「みなみと手をつなぐシーンでこの曲中初めてメンバーと目が合う。」

みな「(その時の)まゆしぃの視線は私だけのもの、かっこいい。」

 

・セブクラ

左端の多目的ルームで振り入れした、レッスン場ではないので文化祭みたいだった

かや「ダンスできる組に一人入ってどうしようって思った、鏡と映像みて研究した」

 

・すなっぐりー

誰だっけ?みゆがいつも読めないんだよねーって話で3人がひとしきり盛り上がった後に

かや「これ、私ですね」(ちょっとゆっくりめのテンポで)

みな「いの一番に言ってくれませんか」

 

・リトチャレ

まゆ「最初のレコーディングの時、スタッフさんから『(この前にレコーディングした)加藤英美里さんは○分で終わりましたんで…』ってプレッシャーをかけられた」

みな「ホント神曲。いや全部神なんですけど。」

 

・スキキライナイト

あい「スキ」

かや「(トークの内容)どうしようなあ…」

かや「(曲のデータを貰って)最初にイントロをみなみと聴いた印象が強い」

みな「地声が違う、超菊間で歌ってる」

あい「キャラ声とのギャップで悩んでたりしてたよね」

かや「キャラソンは(この仕事をやるうえで)憧れのひとつだった、夢がひとつ叶った」

 

・オオカミとピアノ

あい「七海からLINEがきた、『聴いてみてどうだった?皆に受け入れてもらえるか不安』と」

まゆ「私にも『この曲大丈夫?』って。」

みな「アニソンを聴いてこなかったから、こういういかにもなテイストのキャラソンってものになじみがなかったんだと思う。私は『いや神曲やん』って思った。」

あい「オタクからしたら優勝だよ」

みな「こんなんシャンシャンだよ」

 

・TUNAGO

あい「ミラーでお願いします、我々が右手でやるので皆さんは左手」

折角覚えて頂いたのに改めて変えてもらうのは申し訳ない、とかこの曲のトーク中通じてあいちゃんの腰が低かったのを覚えています。なんていい人なんだ…

 

・ヒガプリ

まゆ「(歌い出しの)デイリー」で誰verか当てるの、意外とわからないよね。みんなはどう?

オタク「わかる」

まゆ「ほんと?誰のとかわかりやすい?」

オタク「よしの」

かや「だってあなたよしの推しだもの~」(僕には見えませんでしたが恐らく水色のグッズを身に付けていらしたのでしょう)

まゆ「そらそうやろ」

 

・7S

あい「かめばかむほど味が出る」

まゆ「最初歌詞が来た時びっくりした、わかりやすい歌詞で来たなぁと。最初は戸惑ったけれどだんだん歌詞に深みが出てきた。」

あい「泣いちゃう、泣けるよねこの曲」

 

少女交響曲

まゆ「エモいです」

雨の中撮ったがみなみの収録時だけ土砂降りになったエピソード。

あい「みゆ、歌いながら泣いてる時ある」

みな「『良い曲だねー』って」