青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

ルーチェのライブは楽しい

1/14に渋谷で開催されたLuce twinkle wink☆のライブ、「錦織めぐみLuce Twinkle Wink☆卒業ライブ:5ール☆!~ゴール〜」に参加してきました。

結成からずっと変わらなかった5人での最後の活動になるので、見ておこうかな、と思ってチケットを取りました。

 

・ルーチェとの関わり

知り合いからステマを受け続けてちょこっとリリイベに参加したり、昨年の川崎での1stツアーに参加したりしています。参加したイベント数は二桁行かないくらいですけれども、アイドルちゃんの中では気になる方。明確な推しは居ませんがリーダー・ピンクの宇佐美幸乃さんがちょっと気になります。

そんな歴の浅い人のブログになりますのでご了承ください。

 

 

・開演

セットリストはいーちゃんのブログをご覧下さい(丸投げ)。

ameblo.jp

 

開幕から5曲かな?MC無く連続でパフォーマンスしているのをみて、ルーチェだなぁと感じました。あれだけのハイパフォーマンスを続けてやれるのは流石です。

2ブロック目は「持ち曲が無いなら自分で作ればいいじゃん」の精神で作られたつくるーちぇの曲たちが披露。作詞めめたん、全然違う曲調に歌詞をつけててすげーなぁと改めて感じました。

3ブロック目は「かっこいい曲をやります」からの3曲。Twinkle "5" stars、ラブタイムソルジャー、少女たちの微熱と自分の推し曲ばっかりでとても楽しかったです。

輝け!twinkle "5" starsっていうド直球な歌詞、好きですね。ラブタイムソルジャーも久し振りに聴けてめっちゃ嬉しかった!

そして微熱は本当にね、一番好きなんでまた聴けて嬉しいです。ゆきのしかです。コールも楽しくて好きです。推し曲回収は心を豊かにするよ。

振り返り映像は自分が知らない過去の映像(ルーチェを名乗る前の研究生時代とか)も多かったですね、当たり前の事ですけど。そこからのめめたんソロ、4ブロック目は素敵な流れでした。有志が企画して配ってた黄色リウムも綺麗でしたね。

最後のブロックでgo to romance>>>>>がきましたね。初めて行ったリリイベがごーろまだったのでちょっと懐かしくなりました。振りコピが楽しいんじゃ。

ラストのmeteor bellはちょっとウルっときました。

アンコールはめめたんコールでの呼び込み。ダブアン含めて4曲。刹那ハレーションたのしい…

 

最後まで全力パフォーマンス、一日で全曲披露。Luce Twinkle Wink☆ここにあり、というところを目撃したんじゃないかと思います。

入場前は「ライブが進むにつれてしんみりしたり、寂しくしたりするのかな?」と思っていたのですが全くそんなことはなく、終わった時には楽しかった、最高だった、いいライブだったという感情で溢れましたね。

卒業ライブってもっとこう…主役が目立つやり方だったりひたすらエモさで攻める・泣くやり方もあると思うんですよ。でもソロは1曲で(もちろんそこに色々思いが詰まっている)、あとはひたすらユニットとしての姿を、今までの軌跡を表現する。こういう卒業ライブもあるんだな、と感じました。

笑顔で終わりたい、っていうのが本人の希望だってMCでも触れられてましたね。これだけの思い、信念、そして能力、それらを色々兼ね備えためめたんのこれからに幸あれ。

お会いして下さった皆さんもありがとうございました。いつもるーちぇ現場で優しくして頂けて本当に嬉しいです!

 

 

・個人的な話

ルーチェに明確な推しは居ない(と思っている)ので気軽に行けるんですよね。アニメとアイドルの架け橋を目指すことを標榜しているので、アニメ畑の自分でも行きやすい現場なんです。

今で言ったらがっつりのめり込んでいるWUGっていうコンテンツがあって、そっちに気持ちを入れて毎現場毎現場楽しんでいるんですが、それとはちがって、肩の力を抜いて参加できるコンテンツも持っている方が、現場に通うオタクとしてはいいのかなぁって最近思うようになりました。

ライブって楽しいんだ、演者のパフォーマンスがいいな、今ゆきのちゃんがレスくれたな、とかシンプルに感じられて楽しめるんですよね。ゆきのしかめっちゃレスくれるんですよ。

両方バランス良く通うのが自分にとってはいいのかもしれません。ひとつのことに集中するのが向いてないだけかもしれませんがw

 

ずっと5人でやってきた、その事をメンバーも強みだってどこかで言っていたように記憶していますし、ぼくもそう思っているのでそれが欠けた今、同じ気持ちでは見られないですし、これから通い続けるかどうかは正直分かりません。

でもきっと「微熱聴きたいなぁ」「るーちぇみたいなぁ」ってタイミングが来るんじゃないかと思います。その時にまた行って、色々感じて帰ってくればいいのかな、と。これまたあんまり深く考えずに、成り行きに身を任せます。今まで参加してきたるーちぇのイベントはだいたいそんな感じでしたしw

そしていつぼくの推しはゆきのしかに定まるのか…w