青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

わぐ横須賀雑感

夜公演に参加してきました。

岩手雑感よりも更にシンプルになっています。

 

・地元のオタクの車で行ったんですが、すいてると1時間半かからないくらいで着いちゃうんですね…はええ。運転して下さった雪兎さんありがとうございました。

 

・昼公演はチケットを取っていなかったので、ネイビーバーガーを食べてかやちゃんへのお手紙をしたためてました。ネイビーバーガーは美味しかったんですがヘビーすぎて夜公演終わっても若干位に残ってる感覚がありましたw

生まれてこのかた関東在住ですが横須賀へ行くのが初めてだったので、まずは有名なグルメを攻めました。天気が良ければ三笠公園方面までおさんぽに行ったんですけどね…それはまたの機会にいたしましょう。

 

・夜公演は1階後ろブロック下手側での参戦でした。

連番者はぼくがわぐなーになった頃に一緒にわぐ現場に行っていたオタク(他界済み)です。

彼が横須賀の近くに住んでいるので、わぐが終わるまでに一回連番しておきたかったという個人的願望がこの会場で叶いました。

彼と一緒に過ごしてきた時に、声優ライブも素手で戦っていい、コールも好きに叫んでいい、ちょっと屈折していてきもちわるい推しへの愛を叫ぶやりかた、等々当時の自分にとって新しい発見ができて、その後のオタ活でだいぶプラスに働いたのでそういう感謝の気持ちもありました。

価値観が変化していったのがあの頃だったと思ってますね。

かつての推しだったみにゃみが最接近した時はよろこんでくれたみたいでなによりでした。

 

・異様に多いカメラ

円盤化、あるいは映像化の予定があるのでしょうか?

 

・光る剣の模様

みゆ→音符

なな→ハート

みな→星

まゆ→炎

あい→雪の結晶

かや→クローバー?

よぴ→電撃

ですかね?

 

・リーディングライブできよしこの夜きたし、「ライブのステージ中央に大きなツリーを置いてみたら?」発言もきたし、堀江由衣クリスマスライブ「由衣がサンタに着替えたら」ならぬ「WUGがサンタに着替えたら」でしたね。まだ言う。

 

ホーリーナイト。

 

雫の冠が終わって、わぐちゃんたちがはけてなんかよくわからんけどスクリーンが降りてきた。

岩手ではこんな演出はありませんでした。自然連番した知り合いのオタクに「昼もこれあったの?」と耳打ちすると「無かった」との答え。

1stライブから過去のライブツアーを振り返っていく映像が流れてきた時は「もしかして」って思ってました。映像が新しくなっていくにつれて凄くドキドキ感が増していったのが自分でも感じ取れましたね…

そしてライブ映像が終わってメンバーの直筆一言コメントが流れてきた時は確信しました。

でもまさかSSAとはね。思わず知り合いのオタクと抱き合ってしまいました。

SSA、今のファン規模や勢いでも厳しいと思うんですよね。てっきり武道館だと思ってましたからね…メンバーもブログで触れてたけれどやっぱりぼくも諦めてたので…

でもそういうところにチャレンジしていくんだ、っていう姿勢とか、アニメでやった聖地に立てる、メンバーも目標としていた、というある意味エゴを優先したチョイス…どういう意思決定がなされたのかはわかりませんが非常にありがたいですね。ずっとリトル・チャレンジャーなんですよね。

キャパはたくさんあるんで、いろんな知り合いに見てもらうべくロビイ活動をするとします。オタクきてくれ!平日だけど!

 

これはライブが終わって何日か経って思った事なんですが、

卒業式はわぐらぶ先行でほとんど埋まった仙台のHOMEでおわり。

なのでここから旅立ちみたいなタイトルになるんじゃないのかな、と予想しています。

わぐなーだけでの会はKADODEで終わって、SSAではもっと色々な人にみてもらうことになると思います。業界関係者も来られるでしょうし、ある種就活やトライアウトのような場にもなったりするんじゃないかなと思います。

きっとどこかのフェスで見たっきり、なオタクも今のわぐちゃんをみてほしいですね。何年か前ならもちろん、数ヶ月前より、なんなら前公演よりも強くなっているので…進化し続けている声優ユニット、歌って踊れる声優ユニットをみてほしい…

 

 

・BtB衣装でのBtB

続劇場版後編、ラスト前の円陣→BtB歌唱を再現するかのような演出はダメでした。

あれはオタクを○す平気でしたよ。久し振りのBtB衣装だったんですがあんまり記憶が無いですよ…だめだよ…だめだって…

岩手の時の感想でもあった白と黒のコントラストは今回も綺麗で好きでした。

 

 

 

わぐりすらんも発表になりましたし、どこにどれだけ打つか年末年始でしっかり決めないといけませんね。

まずは3月まで、約束の地まで、がんばりましょう。

相変わらずまとまってない文章ですみません。来年はもうちょっと文章力も挙げていきたいですね。