青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

Wake Up, Girls!をめぐる冒険 岩手公演

この文章にはWake Up, Girls! FINAL TOUR – HOME – ~ PART Ⅱ FANTASIA ~ 岩手の演出面についてのネタバレが記載されています。また、ライブ全般に対しての感想ではございませんのでお読みになる際はその二点をご留意ください。

ライブ全般に対しての感想記事は改めて別記事で書きます!

 

10月の岸和田公演終了後、行けなかったぼくはTwitterのタイムラインをながめていたのですが、「Wake Up, Girls!をめぐる冒険はじまったな」「今日のWUGライブを見た人は堀江由衣さんのライブ映像を見るべき」という、オタク特有のこじつけツイート(失礼)を発見しました。

堀江由衣さんのライブでは行った先の世界で悪いことをする奴がいて、そいつを倒すために堀江由衣さんが立ちあがって、その世界のキャラクターと仲良くなって客席のファン(劇団ほりえ)のみんなと一緒に進んで行って悪を倒してHappy End、という全編ストーリー仕立ての「堀江由衣をめぐる冒険」というタイトルがつけられているシリーズがあるんです。ナンバリングも5まであって、堀江由衣のライブスタイルとしては一般的な、定番のやつです。ファンは「めぐる冒険」「冒険」等と呼称しています。

「ああまた供給が少なくて飢えたほちゃクラが妄想をはじめたのか」「歌とダンスを中心としたパフォーマンスで魅せてきたわぐちゃんたちが今更そんなことするかぁ?」と思ったぼくでしたが、Part2はまだ続きますし、「自身が参戦する岩手公演で本当にそうなのか確かめよう!」というお気持ちになりました。自分の目で見られる機会があるのならそれから判断してもいいよね!

 

ということで2ヶ月の月日が流れ、12月9日。岩手にやってまいりました。

開演前、上記のツイートをしたオタクの一人にお会いする事が出来たのですが、堀江由衣をめぐる冒険2(武道館で舞踏会)のAdayのTシャツを着ていて、「やられた~その手があったか~」とお話ししましたw

 

入場。昼の部は1階23列目なのでのんびりみることにしました。

開演前のBGMは曲名こそわかりませんでしたが、恐らくRPGゲームのBGMですね。Part1でもジャズ調のBGMから開幕広川恵一(SHIFT)とかいう神展開があったのできっと関連付けてやっているんだろうなぁと思いました。

 

開演。

「この世界は邪悪な龍に支配されて、人々はイマジネーションの力を失っていました」というような内容の文字がスクリーンに投影され、ナレーションされることでぐっと世界に入り込みます。

 

めぐる冒険だ!!

5のパイユイのスタート(ノッビのナレーションからのmoment)でみたぞこれ!!!!!

 

1曲目はスキノスキル。薄いスクリーン越しに歌うわぐちゃんたちはいつもより輪郭がぼんやりみえるので、幻想的な雰囲気、非日常、こことは違う別の世界に来たことを暗示させます。

 

めぐる冒険だ!!!

あとFCイベとかでもこういう演出みたことある!!!なんか薄いスクリーンの向こうにいると神々しさが演出されて、「あれ…?堀江由衣さん、神では?」って思いがちなんですよね。別世界に来た感じがあってここでだいぶ引き込まれるなぁと個人的には感じています。メインの演者をみやすく、演者を立てるというのが基本的な演出だと思うので、わざとちょっと見辛くする演出をうまく生かしてやってるなぁおもしろいなぁって昔から思っていました。なるほどこうきますか。スキノスキルの曲調と相まってとても良い雰囲気です。

 

「マユ、起きなさい」

アニメWUGで島田真理(真夢の母)役だった島本須美さん(ですよね?)の声で勇者マユが起こされる、というシーンから映像が始まります。

 

めぐる冒険だ!!!!

有名な声優をキャストとして起用するのめぐる冒険のシリーズで多々みてきたぞ!!!!!(起用実績…森久保さん、林原さん、千葉繁さん、Aice5メンバーなど)

 

仲間をみつけたマユは街を歩いて装備品をあつめて、道中苦戦しながらもボスのところにたどりつきます。

 

めぐる冒険だ!!!!!

堀江由衣さんも働いたお金で装備品買ったり、ストーリー進む中で仲間をみつけたりしていったなぁ…

 

そしていよいよドラゴンとの戦闘。

outlandar rhapsodyを歌い始めるんですが、歌唱する4人の手にはメンバーカラーに光る剣が…

 

めぐる冒険だ!!!!!!

光る剣でボスと戦うとか堀江由衣をめぐる冒険やんけ。ヒカリの舞とかで高まったなぁなつかしいなぁ~となりました。

しかもその光る剣でダンスするとかめぐる冒険1のShiny merry-go-roundを思い出してしまいました。また聴きたいよね。そういえばマーツウーラの剣ちょっとまえにヤフオクに出てましたけどあれどうなったんですか?

 

アウトランダーの間奏中、「つ、強い…!」「このままじゃ…負ける?!」と言い始める4人の勇者たち。なんだいきなり曲中に演技始めるとか…めぐる冒険かよ…

そこに颯爽と名乗りを上げる援軍のタイトロープラナウェイチーム。よく聴こえなかったけどダイソンオレンジはわかった。てか客席から登場してステージ上がっていくとかめぐる冒険かよ…

7人揃った勇者ですが龍との一進一退の攻防が続いていきます。

「まだまだWake Up,Powerが足りない!みんなの力を!」

 

めぐる冒険だ!!!!!!!

サイリウムをぐるぐる回して相手の装備品を壊したりしたよ…やられた堀江由衣さんを回復させるために早口言葉したりもしたね。松明を灯したりもしました。ぼくらはずっと一緒に戦ってきたんです。いろんな(主にプライマリ現場の)思い出が頭をめぐりながら、目の前のライブを追いかけるのに必死でした。

 

そして倒してイマジネーションの力があふれる世界を取り戻したわぐちゃんたち。小さな挑戦者たち、として凱旋するのでした。

うん、これはそうだ。みたことあるやつだ。完全に堀江由衣をめぐる冒険ならぬWake Up, Girls!をめぐる冒険でした。

前述のフォロワーさんのつぶやきは間違っていなかったんだな、という結論に達しました。

ありがとうございました。

 

 

別にぼくのプライマリの後を追ってくれとは思っていないのですが、それでも声優として(今回は僅かでしたが)「演じる」シーンのあるライブをやり、ぼくのプライマリと近い事をやってくれた、というポイントはぼく自身の気持ちを満たしてくれるものでした。最近冒険出てなかったしね。

推しと別の推しの共通点がみつかると嬉しいですよね。そんなかんじです。

りすせんぱいも先月の周年ライブでストーリー仕立てのライブをやったそうなので、リスオタ兼ほちゃクラの知り合いと次会ったらゲラゲラ笑いながら「やっぱ古くからの推しの影はどこいってもチラつきますね~w」って楽しく話したいなぁと思っています。

 

WUGのライブに行ったと思ったら堀江由衣さんを感じた話は以上になります。

 

 

ここまで読んで下さった方で、堀江由衣さんのライブに参加した事が無い方へ。

是非お越しください。今回で言えば開幕~リトチャレのところまでを全編ストーリーで楽しめるパッケージになってますよ。ゲーム画面の所も実際に堀江由衣さんやダンサーさんが演じて進行していくかんじですね。(「堀江由衣さん」がMCとしてしゃべるのはアンコールパートのみという徹底した作りになってます)

まぁ次回開催は未定なんですけどね!

 

ここまで読んで下さった方で、わぐちゃんのライブに参加した事が無い方へ。

もう解散まであとちょっと、発表されている公演でチケットが残っているのは熊本、徳島、愛知くらいかな?是非彼女たちの今をみにきてください、すごいので。今から上記の演出がみられる公演のチケットは売っていないのですが、きっと良いものが見られると思いますよ。各プレイガイドで発売中です。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

P.S. 「めぐる冒険だ!」ってつぶやいてる人少なすぎわろた。ぼくとあと(前述の)2人だけじゃん!

 

20:11 間違いを修正しました(島本さんの役名が島田真夢になっていた)。島本さんすみません。