青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

A福島戦行ってきました(写真多目)

ガンバセカンドの試合は今年2試合目!行った事無いスタジアムツアー開催です!ソロで!

f:id:kero_base:20181201020547j:plain

福島駅で降りるのは初めてでしたね。シャトルバス乗り場がある西口は新しい出口なのか、ロータリーとお店がちょこっと…といったかんじでした。

f:id:kero_base:20181201020710j:plain

こういうのぼりみるとうれしくなります。

 

シャトルバス内では前節のハイライトや選手いんたびゅー等が流されていて、観光バスの利点が生かされているなと思いました。

バスに揺られること20分、とうほう・みんなのスタジアムに到着!

f:id:kero_base:20181201020926j:plain

f:id:kero_base:20181201021053j:plain

f:id:kero_base:20181201021124j:plain

のどかなかんじはJ3ってかんじですね。福島のコルリ?みたいな有名なサポーターの方とおぼしき方がスタグルのお店一軒一軒回って店員さんとあれこれ話していたのが印象的でした。

スタグルも写真(喜~馬カレー)以外にも色々たべました!チキンスティックは酒のつまみにぴったり!おなかいっぱいで食べられなかったけれど肉うどん・担々うどんが気になる…友人へのお土産にいもくり佐太郎の福島ユナイテッドバージョンを買いました。

 

おなかもふくれたところで試合開始!

f:id:kero_base:20181201021235j:plain

 

はぁ…市丸瑞希きゅん…

f:id:kero_base:20181201021444j:plain

 

試合結果は残念でしたがラスト10分くらい、とてもいいプレーを見られたのでよかったです。推しもそうですし、チームとしても。

昔から「ガンバは一回殴られる(失点する)と目が覚めるな」ってよく言われていたし自分でもそう思っていたんですが、その理由がやっと自分の中で言語化できましたね。

超フィーリングサッカーをしているので試合開始時点では気持ちがいろいろな方向に向いているが、失点することで皆の気持ちが同じ方向(得点を取ろうとする)に向くので良いサッカーができるようになる、と。そういう意味では気持ちを同じ方向に持って行ける、道筋を示せる監督だったんですね、西野は。

この日は1-4になってからの攻勢・好プレー連発だったので、おせーよwwwwと思いながらもそんなことを考えていました。10年くらい経ってJ3のステージでこの結論にたどりつけるのってなんだか不思議ですね。

 

f:id:kero_base:20181201022435j:plain

 

試合後は飯坂温泉へ!日帰りだったので足湯とおさんぽだけの訪問だったのですが、風情のある街を歩けてとても楽しかったです。今度は泊まりで行きたいな。

f:id:kero_base:20181201022727j:plain

 

試合観戦、観光と一日とても楽しかったです。

来シーズンも行った事のないスタジアムにひとつは行きたいですね。そしてプラスアルファで観光も…城行きたい…