青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

筑波大学でかやたんみてきた(学祭イベはいいぞ)

11/3に奥野香耶さんのトークショー「かやのもり」に参加するために筑波大学まで行ってきました。

人生で初めてつくばエクスプレス乗ったんですが鬼のように高いですね。できればもう乗らずに生きたいです。

 

ところでぼくは学祭イベがすきです。理由をざっくり羅列します。

 

  • しがらみが少ない

アニメ作品ならアニメの、ユニットならユニットの、スポンサーの、その他諸々の都合ってものがあります。そういった縛りが(個人で参加する)学祭イベだと減るんですよね。

プレスも基本的には入らないですから、発言内容も普段よりフランクになりますしちょっとしたオフレコトークみたいなのが聞けたりする可能性が高いんじゃないかなぁと思っています。かやたんで言えば普段は「WUGのかやたん」を見る機会が多いので、「声優の奥野香耶さん」一個人として見られる機会は貴重なんですよね。そういうところでの話を通して、何を考えているのか、どういう捉え方をしているのか、とかぼんやり考える機会になったりします。(山田悠希さんのときも結構いろいろ聞けて楽しかったですね)

 

  • 学祭イベ特有のユルさ

イベントの企画運営進行全部学生さんがやるわけで、イベント内容も予想していない物になったりして普段と違った雰囲気を感じられるんですね。今回でいえば「お姉ちゃんに憧れてアナウンサーもいいなと思っていた話」を掘り下げるコーナーがありましたね。わぐオーディションに落ちてたら地元就職してたかも、みたいなことはちらっとどこかで言っていた気がしますが具体的な職業名をここまで色々訊くか!って思いました。新発見です。

もちろんプロではないからそれどうなんだって場面もあったりしますが、それも含めて楽しむもんだって思ってあんまり身構えずに臨むと楽しかったなってシーンが複数思い出せたりしてとても良いです。開演前ののんびり加減は地方イベとかに近い感じがある気がしますし、ああいうのが好きな人には向いているんじゃないでしょうか。

 

今回の朗読は目を瞑って聴いてみましたが耳が幸せでしたね。かわいいボイスとクールボイス両方堪能できる朗読が素晴らしくて企画した司会のかわばたくん(理学部所属かやたん推し4thツアー全通声がスイッチする瞬間が好き)GJでした。無事卒業できることを祈ってるぜ。

 

  • チケ代が安い

普段のライブやアニメイベントで6~8kみたいなのをみていると2~3kくらいで1~1.5時間特定の人の世界にどっぷりなのはありがたいですね。ハシゴもしやすくなります。14時半筑波とかじゃなければ

単価が安いという意味では地下ドルとかもいいですね。こないだるーちぇちゃんから全員サインもらってしまった。次はチェキかなぁ。

 

  • 推しの頭の中を覗き見れる

推しの人となりを知るにはトーク系(ラジオ、イベント、動画等)です。大久保瑠美さんの話で恐縮なのですがLadyGo終わってから一人喋りできる場があることのありがたみを感じましたね…

かやたんもまだソロで喋る番組は持っていないので、電車でコードが絡まったくだりとかなかなか聴ける機会はないだろうと思っているのでここで回収できてよかったです。コードだけに(?)。

解散した後もついてきてくれますか、という発言の真意がどこにあるかははっきりとはわからんけど…学祭イベに来るような奴らは大体君自身にめろめろだと思うから基本的には4月以降もついていくような奴らだと思うよ俺は…

まぁでもなんですかね。色々忙しくて都合がつきそうにないのでわぐそろイベの再演が4月以降になりそうっていう話、なんかちょっと不思議ですよね。エイベの庇護下にあったときにやったことをエイベから離れてやるっていう流れが…まぁどこまであのソロイベツーアにエイベが噛んでたのかはわかりませんが。再演するならふらっと言って初参加のオタクの絶望顔でもみようかしらw

他色のオタクに刺さる内容なのかはわからないですが、仮に再演が決まったら未体験の方は是非参加して欲しいです。奥野香耶というコンテンツに震えろ。

 

  • 同色のオタクと確実に会える

基本同じ人を応援しているオタクしかいないので仲良くなりたかったあの人と仲良くなるチャンスだったり?普段ユニットやってる人やコンテンツ(アイマスとかラブライブとか)参加している人だと、イベントには他色も集まるのが普通なので…

ということで今回はらいちょうさん主催の緑勢飲み会に参加させて頂きました。ラジオで名前を聞くような強い方ばかりで刺激になりましたし、とてもありがたかったですし、何よりとても楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました!

 

 

さあみんなも推しの学祭イベに行こう!

倍率もそこまでやばいイメージはないぞ!(昨年のもやごぼ早稲田から目を逸らしながら)