青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

いざ、新しい世界へ(堀江由衣FCイベvol.18に参加して)

秋葉原でサイン会に参加してから中野に移動。

1年2ヶ月振りの開催となる堀江由衣さんのFCイベント、「黒ネコ集会」に参加してきました。

司会はいつもの鷲崎さん。

イベントは某テレビ番組でやっている「格付け」をファンやほっちゃん自身でやっていき一流声優を目指す、というもの。

堀江さん=一流、というルールのもと、「一流の人(堀江さん)が作ったブーケはどっち?」とか「一流の人のピアノ演奏はどっち?」とかを会場のファンが選んだり、親友の浅野真澄さんが書いた手紙はどちらなのかを堀江由衣さんが当てる、などいつも通りのちょっと不思議イベントでした。

相変わらず当選者極少数のYui4(全滅しなかっただけ良かったですね)、FCイベやライブでも定番となっている客席練り歩き、壇上に上げられてイントロクイズをさせられる客、楽曲投票で11位~1位までのうち奇数位だったものだけを歌う不思議な選曲方法、「(格付けならもちろん一流でしょ!という流れから)普通に考えて、皆さん三流声優のFCとか入ります?」ってナチュラルにパワーワードをぶっこんでくる堀江由衣さんの姿などなど…

変わらない堀江由衣の姿が、会場の空気感がそこにありました。5年振りに集会に参加したフォロワーさんも言及してましたが、久しぶりに見ても変わってないなぁってところが堀江由衣さんの魅力の一つですね。はじめて集会に参加した頃、はじめてライブに行った頃、更には初めて堀江由衣に触れた頃、いつを思い出しても今と大して変わらないんじゃないですかね。当世の流行は押さえつつも芯がブレてないっていうのは素敵ですし凄い事だと思います。

 

ライブパートは

11位:Stay With Me

9位:ずっと

7位:ヒカリ

5位:YAHHO!!

3位:PRESENTER

1位:笑顔の連鎖

でしたね。

Bメロや間奏で無限に跳んでるオタクたちをみて、「これだよこれ~!」ってなりました。

最近の声優現場では跳ばないのが主流らしくてまぁ寂しいんですが(自分が行ってきたところもそんなかんじでした)、自分よりはるかに年上のオタクたちがありえん勢いで跳んでたんでこっちも楽しくなって跳んじゃいました。

PRESENTERのかけあいもスラスラでてきたし、えがれんの定番コールもブチかましたし、ヒカリの初代振り付けもYAHHO!!の各種コールも振りコピも何もかもが楽しくて、久しぶりの堀江由衣さんのライブパートを満喫していました。

ライブがあるイベントでは今まで通った中で一番メインステージに近い席がご用意されたんですが、そういうのにこだわる人がいるのもわかるくらいに堀江由衣さんに凄く圧倒されました。ポンポンを振る音や細かい表情が感じ取れたので、ステージから近いってステータスだなぁと思いました。実質3列目をくれた運営ありがとう…

 

最後の挨拶の時に、新CDの製作を準備しているというサプライズ発表がありました。

普段は告知が無いスタイルでにゃーして終わるんですが、この日は「キングさんからの配慮もあって、同盟員の皆さんに一番にお伝えする」とのことで「まだふんわりとしか決まってないんですが」、と告知をしてからのにゃー。

てっきりキンスパ終わったら切られるんだと思っていたので、まだ仕事を貰えるんだ、捨てられてなかったんだ、とありがたい気持ちがあふれました。

でも安心はしないです。記念に1枚出しただけでハイサヨナラかもしれない。オリジナル曲とも言ってない。シングルかアルバムかも言ってない。さらには新曲とも言ってない。本当にただ「来年あたりに新しいCDが出ます」という情報だけです。王様レコードの非道さはたくさんみてきたのでこれに安心することなく、しっかり応援していかなきゃ!って心が引き締まりました。

それでもやっぱり嬉しかったですし、ECのHhrsのコールはあんまり入れられませんでしたね。感極まってコールどころではなかった瞬間もありましたw

きっとまたしんどい思い、辛い思い、悲しい思いをすることもあるでしょうけれど、それでも堀江由衣さんがやっていくのなら、やっていけるのなら俺はそれをしっかり応援していきます。

堀江さんの曲って歌詞が凄く「強い」んですよね。後ろ向きで終わる曲がほとんど見当たらないんです。ブレずにやっていく・貫いていく強さ。自分らしく生きる、しんどさを乗り越えて笑顔でいくんだ、っていうような歌詞をずっと歌い続けていて。自然体の堀江由衣さんが歌うことでその曲たちに引っ張られて、聴いていると元気が出てきて、そこまで根拠は強くなくても前向きに歩けるんですよね。すごいことだよこれは。基本ネガティブマンの自分がなんとか生きていけるのはこの素敵な曲たちがあってのことかもしれません。

発表自体もちょいとぐだって、どかーんって感情を爆発させる瞬間は無かったけれどそれもまた堀江さんらしいかな。

やっぱり堀江由衣さんを信じてきてよかったし、これからもついていこうと改めて確認したイベントとなりました。新しいリリースがあることに感謝。心の底から楽しみです。

 

 

終演後はフォロワーさん主催の飲み会に参加しました。20人くらいいたのかな?

はじめましての人、ひさしぶりの人、こないだ別現場で会ったねの人、いろいろいましたけれども、共通の話題で会話に花が咲きました。

あんなに笑ったの久し振りで、頬の筋肉がまだちょっと痛いですw

会って話してくれたオタク、ありがとう。

会えなかったオタク、また次の堀江現場で会おう!

 

 

改めて、堀江由衣さん。

お誕生日おめでとうございます。

この一年も善きものになるよう願っています。

新しい世界に飛び立つ堀江由衣さんを、少しでも盛り立てられればと思います。

これからもずっと応援していきます。

 

なんとなく好きな曲の歌詞を引用して〆にします。そういう気分なんだ。

Pureでひたむきな 明日を信じているから

笑顔の行方で あなたに会いたい 

 

Will / 堀江由衣 

作詞:松浦有希 作曲:大川茂伸