青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

立花理香1st LIVE LIFE! LIVE! Flora!が楽しかった話。

 

f:id:kero_base:20180906010349j:plain

 

9/2は立花理香さんの1stライブ「LIFE!LIVE!Flora!」に参加してきました。

WUGのファンミもあったんですが、先にチケットを取っていたのでこちらを優先。

Shibuya O-eastに来たのは11年振りらしいです。アイマスのグレパの追加公演(プラス)とかまた懐かしいやつだ…腕相撲やってましたよね、たしか。

 

ちなみに、立花理香さんのことはシンデレラで出始めた頃に知って、サイン会やニコ生、ラジオをちょこちょこ追いかける感じでのんびり応援し続けていました。序列は5推しくらい…?バースデーイベントの時は仕事で行けなかったので、念願かなっての現場初参戦です。リリイベも1回しか行ってないので、生で歌っているのを見るのも2回目とかそれくらいでした。

 

 

Brand newのイントロで入場してくるりっかさん。緑を基調としたふわっとした衣装で妖精とかそんな感じの印象を受けました。とてもよい。

Brand newの跳びポイントで跳んでたオタク2人説(ぼくと連番者のかきのひさん)あったので、みんなもっと積極的に跳びにいきましょう。たのしいよ。

2曲目はmarguerite。Floraのリリイベで聴いた時にサビの振りもあってお客さんと盛り上がれるかわいい曲だなと感じていたので、序盤で使っちゃっていいのか?!なんて思っていました。杞憂でしたがw

 

MCを挟んでカッコイイ曲ゾーン。

赤いアネモネ、これを聴きたかったんだ。めちゃくちゃ気持ちよかったです。ライブで聴いた後に音源を聴くと曲を一層好きになれるし、また現場で聴こう!って思えますね。

KOTO-DAMAもFlaming Roseもいい雰囲気出てましたね。Flaming Rose、わりと好きなのかもしれないと気付いた一日でした。イントロに小声で入っている「go」がツボです。

 

しっとりゾーンの2曲はリウムを消灯して落ち着いて聴く。

青い衣装(これもまたかわいかった!)に着替えて臨んだアップテンポな4曲はガッツリ楽しむ!近くに元気なオタクもいたので一緒になって跳んだり盛り上がったりしていました。みんな大好きREALISTIC。

本編はSay Goodbyeで〆。

アンコールはTUNE UPとShining Memoryで。いやーまさか本人(初)作詞のTUNE UPがツナとかけられてて寿司ソングになってるとは全く予想してなかった。言われてみれば寿司ネタ等々仕込まれてたけどさぁ…!みかこしをちょっと思い出したw

 

各所で挟まれたMCもさすがのトーク力。締める所は締めるし、笑いを取る所では仕掛けに行く。この辺りは元々ローカルアイドル(?)やってたあたりやニコ生等にたくさんお呼ばれされている経験値でしょうか。「このアルバムの曲には表と裏、という二つのメッセージ性が込められてる」とかしっかり考えて物事やっているようにみえるのに時折自信なさげだったり、どこか残念だったりするタイミングもある、そのギャップがぼくはすきです。

 

参加する前は、「立花理香さんの現場ってどんな雰囲気なんだろう?」と不安がっていたのですが、はじけるときははじけられるし、しっとりいくときは落ち着いていけるし、とても良い雰囲気だったと思います。色々な曲調を歌いこなしていたりっかさんも素晴らしかったです。(リリイベの時より音響も良かったし歌もダンスもうまくなっていたと思います)

ぼくが一番凄いなぁと感じたのはライブが進むにつれて客席のボルテージが高まっていっていた点ですかね。最後のアンコールの2曲は自分自身ホントに楽しかったですし、周りのお客さんも凄く盛り上がっていました。1回目のShining Memory歌唱の時とは盛り上がり度合いが全然違いましたね。演者がこれだけしっかりしてるからお客さんも良い雰囲気になったんじゃないのかな、というのは気のせいでしょうかw

ノンタイでミニアルバム2枚発売、1stライブで1000人規模のハコを割と埋めて、これだけのパフォーマンスを発揮できてお客さんもこれだけ盛り上がれるって結構すごい事なのでは…?

2ndライブ、WUG名古屋の週ですが前向きに参加を検討しています。土曜りっかさん日曜WUGかな!

 

 

是非、「立花理香さんという方に興味がある」オタクはゼップダイバーシティのチケ取って欲しい。絶対楽しめるから。

立花理香さんがこれから声優としてハネて、更にパーソナルな部分の人気が高まれば高まるほど歌唱活動は長く続けられるだろうし、面白くなっていくんじゃないかな、と思いました。

 

 

P.S. 立花理香さんの事をなんて呼ぶか定まらない。本人に呼びかけるときに様付けはなぁ…と思っているのでりっかさん、とお呼びすることにしたが…しっくりくるものをみつけたいです。