青き鼓動

好きなことについて言語化するブログ

Green Leaves Fesに行ってきました。

 5/12に幕張メッセイベントホールでWUGとRGRが共演するGreen Leaves Fesに行ってきました。

幕張のイベントホールは堀江由衣ベストライブ・めぐる冒険IV(パイレーツ・オブ・ユイ)以来5年振りなので当時を思い出したりしました。

サクッと物販買えたのは良かったですね。いつもわぐの物販って牛歩のイメージあるから…今回は窓口が多かったかんじでしょうか。ありがとうございます。

 

今回のイベントはファン投票の結果をセットリストに反映させるパターンで、15位から1位まで順番に歌っていく、というもの。

昼は一般投票、夜はわぐらぶ(FC)限定投票の結果とのことで、メンバーがラジオで「結構セトリちがう」「いろいろなところから出たりする」と言っていたのでこれはと思い昼夜両方チケットを押さえました。アセチさんその節はどうもありがとうございました。

 

長くなるので曲ごとにひとことずつコメントするスタイルで書いていこうと思います。

 

【昼】

かやみにゃ雑談からのお約束たいそう2。ついに全員出てきたか!

 

15位…HIGAWARI PRINCESS(Yoshino ver.)

開幕ヒガプリ、いいんじゃないでしょうか。落ち着きすぎず盛り上がりすぎず、いいテンションでライブの空気に入って行ける気がします。

 

14位…7 senses

新章主題歌のメンツを保った感じに。ヒガプリと並んでいい感じにテンションが上がってきたぞい。

 

13位…オオカミとピアノ

シャンシャンシャンシャン!!!!!!

シャンシャン!!!!!!!

(訳:まさか昼にこれが聴けるとは思ってなくて高まっちゃいました。山下七海の魅了スキルにやられました。)

 

12位…カケル×カケル

ランガちゃんを生で観るのはこの日が初めてだったんですが、力強くキレのあるパフォーマンスに「末恐ろしい新人が出てきたな…」と感じました。また見たいですね。

 

11位…リトル・チャレンジャー(吉岡+RGR)

編成がエモくて終始泣いてた。エモさランキングなら昼の部1位です。

かつて加藤津田福原のI-1初期メンバーたちと一緒に歌ったリトチャレを、今度は後輩たちと一緒に歌うまゆしぃの構図よ…

ランガちゃんたちの存在そのものがまさしく「リトル・チャレンジャー」なことも相まって涙腺崩壊でした。この構成を考えた人ありがとう…

 

10位…恋?で愛?で暴君です!

ロッコ曲。この日はトロッコ多目でとてもうれしかった!通路際だったので!特徴的なコールも多く、クラップあり跳びポイントありでライブで楽しい曲ですね。

 

9位…プラチナ・サンライズ

ロッコもやごぼ号が客席中央で止まっての歌唱。この曲を生で聴きたくてずっとWUG現場通ってたまであるくらい聴きたかった曲だったので非常に嬉しかったです。

一番端っこの席であったのをいいことに、曲中ずっとみにゃみタオマフを掲げてました。サポーターの血が騒ぎましたね。みにゃは気付いてくれたかな…w

 

8位…極上スマイル

おさけ!おにく!スマ!イ!ル!

ライブでは終盤に持ってくることの多い曲が中盤で来る。投票セトリの新鮮味が出ましたね。落ちサビで追い焚きするの楽しいのでみんなガンガンUO折りましょ。

 

ここで50位~16位までがスクリーンで発表される。

スキキライナイトの映像と音声がきた際にとっさに「かやがすき」やるオタクの多さよ…楽しかったですw

 

7位…7 Girls War

制服衣装だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

香耶三連は推奨派です、もちろんこの時も全力でカマしました。

その理由とかもそのうちブログに書きたいですね。

 

6位…16歳のアガペー(RGR)

ほんとダンスうまいよね…かやたんが壇上にいなかったので「もっちー!」してきました。いや違うんだカヤそうじゃないんだ…

 

5位…セブンティーン・クライシス

やっぱ楽しいなこの曲!みゅーちゃんは自身も曲も暗闇を照らす光のようだね!

落ちサビで追い焚き(ry

 

4位…Beyond the Bottom

Polaris衣装で歌うのなんかいいですね。毎度のことですが祈り捧げるかやたん見て尊さ感じてました。ありがとう。

 

3位…タチアガレ(トロッコ)

1位だと思ってたのでちょっとびっくりしました。原点にして至高の曲だよ。

かやたんと目が合ったので優勝しました(オタク特有の勘違い乙)。

 

2位…Polaris

バスツアー不参加なので、歌唱しているところを観るのは初めてでした。

曲が始まる前にスポットが当たっている珍しい曲ですね。メンバーも言っていた「北斗七星の立ち位置」をみてもらいたいっていう考えでしょう。良さみ貴史。

 

1位…少女交響曲

なるほど。曲のテーマも良い(挫折してここから這い上がっていくぞって曲だ)しかっこいいしコールも楽しいしななみにゃみの手つなぎ最高だし1位なのもわかりますね。

個人的にはこの曲がわぐとの出会いの曲なので、そういう曲が1位であったことは嬉しく思います。

 

最後のMCでランガちゃんのツアーが発表されました。

おいおい11/10とか俺の誕生日やんけ。行くか!w

 

【夜】

むかーしむかし、アイマス追ってた時にお会いした人と久しぶりに連番したんですが、顔認知切れてなくて、優しくしてくれて超嬉しかったです!w ダロ者ありがとう!!!

 

お約束たいそう、ちょっと内容が違う…だと…なんでこんなとこで気合い入れてんだwwwwいいぞもっとやれwwww

 

15位…outlander rhapsody

開幕アウトランダーとか通常のライブじゃ有り得ない構成ですね。投票結果が生み出した奇跡です。マモノポーズしました。

 

14位…リトル・チャレンジャー(WUG)

昼とは編成いじってきましたね。ラジオで頭がこんがらがるって言ってたのを思い出しました。この曲は歌詞がいいんだよなぁ。

 

13位…地下鉄ラビリンス(永野+RGR)

楽天Tシャツでフリ入れをした(であろう)曲。この曲もライブだと非常に楽しいですよね。ダンスもかわいらしいですし、生で観るのが楽しい曲だと思います。

わぐの曲って生で観るともっと好きになる曲が多くて、通うのがやめらんないです。

 

12位…極上スマイル

極スマここでくるか!トロッコでした。まじでみんなかわいくて直視できない。がんばってみたけど。

 

11位…あぁ光塚歌劇団

こういう、普段絶対聞けないであろう曲が聴けるのが投票セトリの良いところですね。

本人たちも覚えていないくらい久々の披露となりました。もちろんぼくは初めて見ました。映像化されてる時とは歌唱力・表現力が段違いでしたね。

 

10位…オオカミとピアノ(山下・厚木)

光塚の夜桜さん朝日さんと久海ちゃんがお話しする寸劇からのWななみ。世界平和がみえるようでした。素晴らしい。やられました。

寸劇を思いついた人(スタッフ)には特別ボーナスを支給してあげてください。にしても光塚とオオカミとピアノが並ぶなんて奇跡が良く起きたなぁ、すげえよ。

 

9位…Knock out(永野、高木、田中、奥野、RGR)

まゆよぴななoutRGRinの、まさにスペシャルコラボユニット。ソロダンスシーンの永野がキレッキレでちゃんあい先生さすがでした。

とても好きな曲なので、歌われて非常に嬉しかったです。次はWUG7人ver.も是非…まゆしぃもやりたがっていたようですしw

 

8位…TUNAGO

 この曲がちゃんと投票で上位に来るわぐらぶ(会員)、信頼できる。

振りもだいたい覚えてました。3会場通ったのも良い思い出です。

かやちゃんからレスもらったので満足。あれは確実に俺へのレスだった(オタク特有の勘違い乙)。

 

ここで50位~16位が発表される。

昼ランクインした7GWが結構下の方だったりして、一般投票とわぐらぶ投票のテイストの違いを味わいましたね。

みんな投票するときに「昼は一般曲を、夜はレア曲を」って意識して票を分けたんでしょうか?自分は大して変えずに入れました…

 

7位…Beyond the Bottom

辛矢凡の作詞は神って前から言ってる。

大空のプリズムちゃんもいつか…

 

6位…16歳のアガペー

ヨナヨナでよぴななあたりが軽い振り有りで歌っていたので、WUG単独でもくると思ってました。かやたん。

2階ステージでRGR、1階ステージでWUGが踊ってたのも良かったですね。

 

5位…タチアガレ

夜も1位じゃない…だと…

 

4位…プラチナ・サンライズ

順位高っ!ありがとうプラチナサンライズ高橋邦幸

昼聴けると思ってなかったので、1日2回も聴けて耳が幸せでした。

 

3位…少女交響曲

もうひと"推しジャン"楽しいのでみんなやりましょう!

いつもやってる人あんまりみかけないんですよね…歌詞と掛けた面白いパート(オタ芸?)だと思うのですが。そういう面白いコールとかガンガンやっていきたい勢としてはちょっと悲しいのでこれからも提唱していこうと思っています。

 

2位…セブンティーン・クライシス

沖縄とみゅーソロとバスツアー行けなかった人の魂もきっとこれで救済されたことと思います。

ユニット曲も良い曲揃いだから積極的に歌ってほしいですね!ね、今回はかすりもしなかったタイトロープ ラナウェイちゃん!(しんでる)

 

1位…Polaris

昼スタート(1日のスタート)もそうでしたが、1日のフィナーレである夜ラストも良い曲で締められたと思っています。

投票だったのにうまいこといっててなんだか嬉しいです。

連番したダロ者がもっちーから爆レスもらって「気になっちゃう、好きになりそう」って言ってました。

 

全員退場後に2018→19ツアー発表。今年は恒例の夏のツアーやらなさそうだなぁと思ったらこうきましたか。

3部構成で既に岩手が発表されていて、恐らくたいていの所に行くんじゃないかと思っています。今発表されている会場はオペラ風・音響に自信ニキ・アクセスに自信ニキ・だんじり被りと気になる会場ばかりで、行ったことない会場行きたがりの自分はとても楽しみにしています。いろんな方と会って話してつながっていきたいですね。

 

終演後はずっとお会いしたかった黒ネコ同盟わぐらぶ両方に所属しているロサさんという方とご対面。

お話ししてくださってありがとうございました、楽しかったです。良ければ"必ず"またどこかでお会いしましょう!w

 

 

 

人数が多いことを生かして2階席の通路やトロッコでガンガン客席を縦断するわぐちゃん・ランガちゃんたちの姿に「めぐる冒険シリーズ」みを感じたのは僕だけじゃないと思います(そういうところに共通点を感じられるからこそ、ここまでのめりこんで応援し続けられているのかもしれませんね)。

客席は2階までしか埋まらず、最後方を関係者席にする(恐らくチケットが売れてたらいつものところが関係者席になっていたんでしょう)采配をみて「まぁ埋まらないよな、今のWUGの力はこれぐらいか」と思ったりもしましたが、順風満帆ではない感じ、逆にここを埋められるようになってほしいなという思いがなんだかわぐらしいなーって思いました。聞けば昨年のアニサマBtBでも客席が白一色にならなかったそうで…「いつかここを染(埋)めてみせる」っていうモチベーション、逆境に立っている様子、伸びしろですよ。これからどうなっていくのか楽しみです。

 

エモポイントあり、レア曲回収あり、定番曲で盛り上がり。そしてなにより流れ無視でどんな曲が来るか分からないドキドキ感。とっても楽しかった一日でした!ありがとうわぐちゃん。

やっぱわぐちゃんのライブは楽しいや。毎度毎度新しい試みを取り入れて、新しい刺激をくれるわぐちゃんのライブがぼくはすきです。グリフェス円盤化はよ!!!!

この日回収できなかったスキノスキルは松戸で回収しようと思います。

 

それでわぐー。